« カモメの羽@三浦海岸 | トップページ | ICON by FREDERICK FORSYTH »

2011.11.02

片足のウミネコ@三浦海岸

R0059875

R0059884

R0059903

R0059909
三浦海岸にカモメを見に来るたびになんらかの障害を負った個体に出会うので、毎回辛い思いをする。
このウミネコは朝、浜に着いてポイントに向かってまだ注意力散漫な状態で歩いていた時に足元から飛び立って堤防の向こう側に飛んで行った個体。これをきっかけに気分がしゃきっとした。
2時間後、第2ポイントで再発見したのでゆ~っくり近づいて撮影した。一見普通に見えるが、よく見ると右脚が途中から失われている。たぶんそのせいで羽の手入れも行き届かずやや乱れている。ウミネコ成鳥冬羽
初列風切先端に小さな白がある。嘴は先端から赤、黒、黄色。近かったので足を写してみた(4枚目)が、鶏の足のようでちょっと気持ち悪い(失礼!)。距(けづめ)が手前を向いているのでこれは左足。上の方に右足の根元が少し見える。頑張って生き延びてほしいものである。10月29日、三浦海岸にて。

|

« カモメの羽@三浦海岸 | トップページ | ICON by FREDERICK FORSYTH »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カモメの羽@三浦海岸 | トップページ | ICON by FREDERICK FORSYTH »