« オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | セグロカモメ10月末の換羽状況@三浦海岸 »

2011.11.09

ダイコンソウの花@新治市民の森

R0012997

R0012998

R0013042
秋なのにキツネノボタン?と思って撮影しておいたこの花。特徴的な実もついていた。この実、よく見ると先端がくるっと反転して引っかかるようになっているので、いわゆるひっつき虫だろう。
帰宅後に苦労して調べたところ、ダイコンソウだろうとなったのだが、ひとつ問題が。時期が図鑑Aでは7~8月、新治の写真集では7~9月ということになっているのだ。もう11月だというのに。夏の花なのにまだ咲いているっておかしい。しかし、冬でもTシャツ一枚で仕事をするやつはいるし、最近はまだ暖かいのでカレンダー通りに杓子定規に考えることも無かろう。ダイコンソウ(バラ科)。
3枚目はこれも黄色い花。粘って調べた結果ヤクシソウ(キク科)ではないかと思う。日当たりのよい斜面に大群落を作っていた。こちらは時期の問題は無い。
さて、下が問題の白い花。
キク科らしき白い花には細い花弁が40~50枚程度あるようだ。
最後もキク科と思われるがこちらは花弁が11枚程度。カントウヨメナ、ノコンギク、シロヨメナ辺りが候補。葉の形が決め手のような気がするのだが不明。どちらも情報求めます
11月5日、新治市民の森にて
R0012995

R0013021

|

« オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | セグロカモメ10月末の換羽状況@三浦海岸 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。不明キク科の1枚目はヒメジョオンですかねぇ。蕾が上を向いているようなので。2枚目は葉の形が引っかかりますが、シロヨメナに1票。新治の掲示板にも写真が載っていたので。キク科とスミレ科は難しいですsweat02

投稿: 虫好き | 2011.11.09 22:42

虫好きさんこんばんは。そうですねー。ヒメジョオンですね。時期も問題ないようです。ありがとうございます。happy01

投稿: はるきょん | 2011.11.10 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | セグロカモメ10月末の換羽状況@三浦海岸 »