« ホソミオツネントンボ♀未熟@新治市民の森 | トップページ | ホソヒラタアブ@新治市民の森 »

2011.11.15

ヤマラッキョウの花@新治市民の森

R0063128

R0063203
前回、不明のつぼみだった株の場所を記憶を頼りに探したら無事にヤマラッキョウの花が見つかった。これが一枚目。朝早かったためと北向き斜面だったことと前日の雨があったため、朝露に濡れていた。南斜面で別株も見つけたのが2枚目。ホソヒラタアブが訪れていた。これでヤマラッキョウと確認できた。ネギ科。
今回はついでに過去記事で紹介した種のその後を紹介したい。
まずはたぶんこれがオトギリソウの実と思われる。輪生であるのがはっきりと分かる。
R0063127

トキリマメの実
黄色のかわいい花が咲いていたのが9月3日だった。
R0063260

ついで先週のリンドウが咲いていた。でももしかすると先週も咲いていたのかもしれないとも思った。
R0063327

サラシナショウマの花が終わって実?になっていた。
R0063404

キツネノマゴ
がまだ咲いていた。相変わらず少しずつ咲いてる。夏の姿と比べるとさすがに矮小化している。
R0063372

R0063373
以上すべて11月12日、新治市民の森にて

|

« ホソミオツネントンボ♀未熟@新治市民の森 | トップページ | ホソヒラタアブ@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお邪魔します。リンドウ咲いていましたね(^^) 花々の後追いが見られて嬉しいです。まだ咲いているんだ!って花もあったりして、再訪意欲が湧いてきます。オトギリソウをキツネノボタンと思い込んでスルーしていたかもと思うと、ああ勿体無い(^^ゞ

投稿: 小鉄 | 2011.11.16 16:33

こんばんは、小鉄さん。植物は動かないのでちゃんと記憶さえしておけばその後の状態が観察できるので昆虫とはまた違った楽しみ方が出来ていいですね。それと東日本駅伝のトラックでの大逆転自分も見ましたよ。諦めていたのに最後の最後で神奈川県が優勝出来て嬉しくて家族で手を叩いて喜びましたgood

投稿: はるきょん | 2011.11.16 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホソミオツネントンボ♀未熟@新治市民の森 | トップページ | ホソヒラタアブ@新治市民の森 »