« セマダライエバエ@新宿御苑 | トップページ | サザンカの花@新宿御苑 »

2011.12.28

ムラサキシジミ@新宿御苑

R0065736

R0065765
ムラサキシジミとムラサキツバメはよく似ているが、シジミに比べて見る機会がやや少ないツバメは一段上の価値があるように感じる。ところが、世界的に見るとムラサキシジミは日本周辺の狭い地域のみに分布する種で学名もNarathura japonica japonicaという。ムラサキツバメの方はもっと広く分布していて中国からインドシナ半島にかけて見られる。学名はNarathura bazalus turbata。いずれも成虫越冬する。
新宿御苑玉藻池の畔に座っていると白い敷石にムラサキツバメ♀が止まって暖まっていた。数枚撮ったところで素晴らしいスピードで池の向こうの常緑樹に飛んで行った。しばらくして再び同じ処に戻ってきたのでまた撮影したところ、今度はムラサキシジミ♂になっていてちょっと驚いた。好きな場所は同じなのだ。
下は中の池から新宿方面の光景。快晴で日向のベンチに座ってじっとしているとポカポカ暖かいが、日陰に入るとぞくっとするほど寒かった。ハクキンカイロを腹に入れてきて正解だった。12月24日、新宿御苑にて
R0065804

|

« セマダライエバエ@新宿御苑 | トップページ | サザンカの花@新宿御苑 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。

ムラサキツバメいいな~。私はまだ見たことがありません。ムラサキシジミなら今年も何回か見ましたが。

北八朔公園行ってみようと思いましたが、スーパー銭湯近いし、スーパー銭湯はたまに行くのですが、今は寒いのでなかなか遠出する根性が出ません。

トンボ、探していますが、まだ見つかりません。でもクリスマストンボ、お正月トンボ考えるだけでわくわくします。happy01

投稿: てまり | 2011.12.28 21:26

てまりさんこんばんは。いつの間にかもう年の瀬になってしまいましたね。なんだか嘘みたいです。大掃除に買い出しにいろいろ雑用が増えそうです。ムラサキツバメは自分の印象ではムラサキシジミの居るところでシジミに混じっているような気がしています。シジミを見つけたらツバメじゃないかと思って探してみてはいかがでしょうか。天気の良い暖かめの日が狙い目ですねeye

投稿: はるきょん | 2011.12.29 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セマダライエバエ@新宿御苑 | トップページ | サザンカの花@新宿御苑 »