« まだ咲いている河津桜@鶴見川 | トップページ | ホシハジロ@新宿御苑 »

2011.12.25

ハクセキレイ@新宿御苑

R0065663
珍しく都心に出て散策をしてみた。場所は新宿御苑だ。何度か訪れたことがあるし地図もよく見て行ったのだが、東京メトロ副都心線の新宿三丁目駅から地上に出た辺りで全く方向が分からなくなり、情けないことに交番で方向を教えてもらった。ワンブロック違っただけで方向感覚を失ってしまうのは周りがすべて同じような建物ばかりだからだ。
さて、新宿御苑では普段目にしないような巨木があちらこちらにあって驚かされた。
そんな中オシドリやオオタカ、ヒヨドリ、スズメなどが見られたが、一番よかったのがハクセキレイである。異様に人懐っこい個体で、自分の足元をなかなか離れなかった。最短距離は50cmぐらいだった。見ているうちに右翼を拡げた。瞬間的に反応してなんとか撮影出来た。ものの本によるとハクセキレイの初列風切の長さは外側からP10:15mm,P9:80mm,P8:83mm,P7:84mm,P6:83mm,P5:74mm,P4:69mm,P3:68mm,
P2:66mm,P1:65mmとある。
さらに三列風切は外側からTe1:75mm,Te2:60mm,Te3:43mmである。
下の二枚の写真で見てみると、P10は短くて見えてない。P9は微かに最外に見えている。P8P7P6は同じくらいの長さで先端が黒い三枚である。P5-P1は先端部に少し黒斑がある。次列風切は9枚ほど見えている。そして長い三列風切Te1は黒くて外弁に白縁がある。Te2はやや短くて羽縁がぼやけたグレーになっている。またTe3はさらに短くて全体がぼやけたグレーに見える。初列風切の三列風切からの突出が二枚ほど微かに見える。Te1とP8P7P6の長さから考えて突出しているのはP8P7辺りと思われる。それにしても初列風切の白さが素晴らしい。
尾羽は左右6枚づつあり、中央の8枚はぜんぶ黒だそうなので見えている白い尾羽はT5T6である。
背のグレーの羽には黒が混じっている。白と黒とグレーの3色とシンプルながら美しい鳥である。成鳥冬羽の♂ではないかと思われる。
12月24日、新宿御苑にて
R0065660

R0065659

|

« まだ咲いている河津桜@鶴見川 | トップページ | ホシハジロ@新宿御苑 »

★特選記事★」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はるきょんさん。
新宿御苑…去年一度だけ行った事があります。
環境月間の無料開園日にです。(^^ゞ
あそこでクロオオアリの雄の羽アリ初めて見たような。
…えーと、昆撮の時は大概PND(SONY NV-U76V)を持ち歩いているので、道には迷わなくなりました。
階段のある坂や車が通れないような狭い道も案内してくれるので助かります。

投稿: ジャワカ零 | 2011.12.27 14:16

ジャワカ零さんこんばんは。リンク先の昆虫はクロオオアリですか?クロマダラシロヒメハマキの何かかと思いました。取り外して持ち歩けるカーナビってのがあるんですねぇ。新宿御苑の年間パスというのがあって、一年で2000円だそうです。毎月いければもとはとれそうですよ。

投稿: はるきょん | 2011.12.27 20:53

こんばんは、はるきょんさん。
車には、カーナビは純正がついているので、PNDは歩き専用にしか使っていません。
ソニーのだと自転車ナビがついている物もあるのですが、残念ながら私のにはついていません。
…写真は、この間の日曜に東高嶺森林公園で撮ったチャバネフユエダシャク♀です。
イチモジフユナミシャク♀も居ました。
その一週間前には、クロスジフユエダシャク♂が飛んでいたので撮ってきました。
今年の冬は、フユシャクを沢山撮れたらいいなと思っています。

投稿: ジャワカ零 | 2011.12.28 00:41

ジャワカ零さんこんばんは。チャバネフユエダシャクでしたか。以前幼虫の記事を掲載していたのを思い出しましたのでリンクしました。しかしこの姿、翅がないとなんの仲間なのか見当もつきませんねぇ。

投稿: はるきょん | 2011.12.28 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ咲いている河津桜@鶴見川 | トップページ | ホシハジロ@新宿御苑 »