« シーズン終盤アキアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | 大山登山マラソン2012のこと »

2011.12.03

トウカエデ紅葉@新治市民の森

R0064178
昆虫が減るこのシーズン昨年は何を見ていたのか、自分のブログを見直してみたところ、さかんに紅葉した葉を観察していたことを思い出した葉の収集セットを持ってこなかったので現地撮影を思い立ち、トウカエデを撮影してみた。綺麗な赤の葉を集めて並べてホウノキの葉に乗せて撮影してみた。ただ、光線の具合がよくなく影になってしまった。次回はもう少し場所を選ぶことにしよう。
下は例のリンドウの花。似たような環境の場所を探したがこれ以外の株が見つけられない。これは貴重な株かもしれない。
最後はたんぼの斜面にいたムラサキシジミ。かなり翅が傷んでいたがやはり眼の覚めるような青紫色が鮮やかだった。これは紫つながり。
11月26日、新治市民の森にて
R0064164

R0064045

|

« シーズン終盤アキアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | 大山登山マラソン2012のこと »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズン終盤アキアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | 大山登山マラソン2012のこと »