« サルトリイバラの実@新治市民の森 | トップページ | オオクモヘリカメムシ@四季の森公園 »

2011.12.21

ムラサキツバメ♀@北八朔公園

R0065358
快晴の日曜日、今年最後のトンボを探しに北八朔公園に行ってみた。池の周りについてびっくり。霜柱がざくざくしている。そして池には氷が張っている。朝日で池の脇の石などはかなり暖まっているがトンボが見られる雰囲気は全くなかった。西日のあたる場所で動けなくなっているのかそれとも朝日のあたる場所にうずくまっているのか。あるいはオツネントンボ辺りがいないか。相当時間をかけて探したが結局は見つからなかった。残念である。
代わりになにか昆虫がいないか探したが、見つけたのは上の蝶。白っぽいコンクリートブロックに垂直に止まって朝日を浴びて暖まっているようだった。ムラサキシジミかと思ったが尾状突起があり、ムラサキツバメ♀。濃い紫が美しかった。この後、激しく飛び回って見失ってしまった。成虫で越冬するので冬には貴重な存在である。
12月18日、北八朔公園にて
R0065363

R0065353

|

« サルトリイバラの実@新治市民の森 | トップページ | オオクモヘリカメムシ@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。ムラサキツバメいいですねぇ。
四季の森で1頭見つけたので3週通いましたが、結局翅を開いたところは撮れませんでした。

投稿: 虫好き | 2011.12.21 22:10

おはようございます。
連休も寒くなりそうですねぇ。(..)
ムラサキツバメ最後に開翅撮ったのが、先月末の生田緑地になってます。
今年は、集団越冬でも見てみたいなぁ…なんて思ってます。

投稿: ジャワカ零 | 2011.12.22 08:55

虫好きさんこんばんは。翅を広げたところは狙ってもなかなかチャンスがないですが、この時は暖まりたかったらしくすんなり開いてくれました。紫色の質感を表現するのは結構難しいです。ところで、ハリギリの幼木を見るたびにタテジマを探しているんですけど見つかりません。

投稿: はるきょん | 2011.12.22 21:05

ジャワカ零さんこんばんは。シラカシも沢山あったので群れてないか探したのですが見つかりませんでした。一度でいいから集団越冬を見つけてみたいです。

投稿: はるきょん | 2011.12.22 21:07

タテジマはあれ以来見ていないんですよねぇ、どこかにいると思いますが。2m位のハリギリがなかなか見つからないんですよね小さいのばかりで。eye
集団ではないですが、11月末に四季の森でウラギンシジミが葉の裏にいるところを見つけました。4週間ずっと同じ所にいるのでそのまま越冬するのでしょう、春まで見守って見ようと思っています。

投稿: 虫好き | 2011.12.22 22:06

虫好きさんこんばんは。新治でタテジマのいたハリギリは無くなってしまったし、適当な太さのハリギリってたしかにあまりみつかりませんね。そこで本来のカクレミノ、ヤツデ、センノキあたりに捜索範囲を拡大してみようかな。

投稿: はるきょん | 2011.12.23 17:52

おはようございます、虫好きさん。
昨日、藤沢駅から北鎌倉駅まで公園や谷戸を歩いていたんですが、新林公園でなんの木か分かりませんが、かなり低い場所でジッとしていました。
人も縮こまるような寒さにホントよく耐えていますね。
タテジマ…新治で行方不明ですか、今度探しに行こうと思っていたのですが、ザンネン。

投稿: ジャワカ零 | 2011.12.24 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルトリイバラの実@新治市民の森 | トップページ | オオクモヘリカメムシ@四季の森公園 »