« サンシュユの実@四季の森公園 | トップページ | ハクセキレイ@新宿御苑 »

2011.12.24

まだ咲いている河津桜@鶴見川

R0065536
天皇誕生日の金曜日は皇居ラン+一般参賀+東御苑散策に行こうかとも思ったが、調べたら二の丸公園で定点観測している池が工事中の為立ち入り禁止となっているらしいということが分かり、また、この冬最強の寒波到来ということから皇居行きは取りやめとした。公園の工事が終わったころに行くことにしたい。
そういうわけで午前中はいつものコースでラン。新横浜公園だ。いろいろ考えたがキロ4’30”のスピードを取り戻すための練習としたく、往路はキロ6分で体を慣らし、次の5kmをキロ4’30”で、余力があれば復路もそのスピードを維持して戻ってくるというプランにしたかった。
で、プラン通りに走り出したが、ものすごく寒く、手袋をしているにもかかわらず手がかじかむほどだった。数年前の東京マラソンのスタート前を思い出した。これから3月末ぐらいまではこれくらいの寒さが普通だと思わなくてはならないな。
鶴見川の川向橋と新川向橋の間のポイントにはカワウ数羽とセグロカモメ1羽がいた。セグロカモメは毎年来ている個体ではないかと思われる。第三京浜手前の河津桜は秋に勘違いして咲いたが、まだ数輪が元気に咲いていて、いったいどうしたものだろうか。2月には本格的に咲きはじめるのでもしかすると秋から春まで咲き続けということにはならないだろうか。ど根性の勘違い河津桜ということになる。(午後、再度見に行って確認したら第三京浜側から数えて4本目と11本目の二本に花がついていた)
ニッサンスタジアムの柱にタッチして往路5kmが29’48”。それからピッチを突然あげスタジアム外周リング一階を走る。先日のクラブワールドカップ決勝戦の日のざわめきが嘘のように静まり返っていた。呼吸が上がってゆく。一周+αで4’30”だった。これから2kmコースに出る。北側外周路ではエリートランナー風の集団が走っていた。この寒い中なのにランパンにランシャツの男子13名の軍団。キロ3分半程度?で激走していった。別の場所では県立鶴見高校の陸上部の集団が坂道練習などしていた。彼らに刺激されて自分もペースを維持して走った。呼吸が持たなくなる。9’04”。2kmのコースを2周して合計5kmがプランなのだが断念し帰路に就く。公園内3kmが13’35”。復路では再びスロージョグに切り替える。28’51だった。往路は寒かったが復路はちっとも寒くなかった。結局キロ4分半のペースは3kmしか持たなかった。
12月23日、曇り、寒い
コース:新横浜公園往復+公園内3km、距離:13km、タイム:1:12’14”、平均心拍数:146、最高心拍数:174、平均ピッチ:170、ラン後体重:○5.0kg、12月走行距離:114km

R0065542

R0065554

|

« サンシュユの実@四季の森公園 | トップページ | ハクセキレイ@新宿御苑 »

ランニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。昨日は風が強かったので、川沿いのコースはとんでもなく寒かったのではwobbly 自分は風を避けて、梅田川と四季の森公園辺りをぐるぐる走っていました。
鶴見川の河津桜は、まだ咲いているんですねぇ。ど根性だこと...あんまり頑張りすぎて、春に貧相にならないことを願います。

投稿: 小鉄 | 2011.12.24 20:02

小鉄さんこんばんは。寒かったんですがわざわざ確認しに行った甲斐がありました。これから開こうとする花もあったのでまだまだ見られるものと思います。思わぬクリスマス桜になりましたが、正月桜も期待できると思いますよ。出来れば2月まで咲き続けて、新しい花も豪華にいっぱい咲いてほしいですね。欲張りですがcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.12.24 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンシュユの実@四季の森公園 | トップページ | ハクセキレイ@新宿御苑 »