« シロスジショウジョウグモ♀@四季の森公園 | トップページ | アキニレ黄葉@四季の森公園 »

2011.12.14

ヘラクヌギカメムシ@四季の森公園

R0064811

R0064899
竹柵検索ではもうほとんど収穫がないので本当は地面や落ち葉の下、樹皮の間などを探さないと越冬昆虫は見つからない。この日のわずかな収穫がこのヘラクヌギカメムシ♀。冬になるとこのように茶色っぽくなる。この個体は脚がかなり赤く、あかぎれのようにも感じた。上の二枚は別個体である。左触角で識別できる。
下はエサキモンキツノカメムシシラカシの巨木の樹皮に開いた穴を覗いてみたら中にいたので暖かい息を吹き込んでみたら出てきたのでシラカシの落ち葉に乗せて撮影したもの。一番下はチャバネアオカメムシと思われる。この時期になるといつもの緑色からこのような褐色がかった色に変色し、目立たなくなるようだ。これも成虫越冬個体が生き残るための知恵なのだろう。
12月10日、四季の森公園にて
R0064860

R0064954

|

« シロスジショウジョウグモ♀@四季の森公園 | トップページ | アキニレ黄葉@四季の森公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

私も昨日クヌギカメムシ見ました。新治市民の森のほうですが。足が赤くてかわいいですよね。

カメムシの顔のアップ、もうずきゅんです。かわいい~~~~~~~~~~~。

四季の森公園でロウバイの花も見ました。いい香りがしてよかった。happy01

投稿: てまり | 2011.12.14 19:35

てまりさんこんばんは。お久しぶりです。そろそろ虫たちも減ってきて寂しいですね。こんどの週末にはトンボをぜひ見たいと思っています。ロウバイの香りを確かめるは忘れていましたdespair

投稿: はるきょん | 2011.12.14 20:46

はるきょんさんこんにちは。

今日梅田川の手摺りにアキアカネが一匹いました。happy01

投稿: てまり | 2011.12.15 14:28

てまりさんこんばんは。新治への行き帰りにはいつも梅田川沿いの路を通ります、黒王号で。川のあの手すりに止まっていたんですね。あさって探してみたいと思います。良い情報ありがとうございますhappy01

投稿: はるきょん | 2011.12.15 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロスジショウジョウグモ♀@四季の森公園 | トップページ | アキニレ黄葉@四季の森公園 »