« ホシハジロ@新宿御苑 | トップページ | ムラサキシジミ@新宿御苑 »

2011.12.27

セマダライエバエ@新宿御苑

R0065783

R0065789
新宿御苑では昆虫はほとんど見られなかったのだが、ヤツデの花にハエ類が集まっていたのがトピックだった。
ミナミカマバエでも居ないかと思って手当たり次第に撮影してみた。上はセマダライエバエ。トンボに比べると翅脈が非常にシンプルである。ハエも翅脈が分類や同定のポイントなのだろうか。二枚目は胸の模様が違うので別種と思われるが、同定出来なかった。下はキンバエ。(ホホグロオビキンバエに訂正します。写真を一枚追加しておきます。12/29)
残念ながらカマキリのような前肢をもったハエは見つからなかった。12月24日、新宿御苑にて
R0065780

R0065788

|

« ホシハジロ@新宿御苑 | トップページ | ムラサキシジミ@新宿御苑 »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんぱんは、はるきょんさん。
一枚目が♀で、二枚目が♂だと思うのですが
もしかすると、ヒメセマダライエバエかも知れません。
ちゃんと確認していないので、ハッキリした事が言えません。
…明日も仕事なので、もう寝ます。(^^

投稿: ジャワカ零 | 2011.12.28 00:49

おはようございます、はるきょんさん。
それと、三枚目の写真ですが
キンバエって似たような種類が多くて自信がないのですが
ホホグロオビキンバエ♀ではないでしょうか。

…去年の新宿御苑の写真を見直していたら、未同定のネグロミズアブ♀がありました。有り難うございました。

投稿: ジャワカ零 | 2011.12.28 09:20

ジャワカ零さんこんばんは。安易にキンバエって紹介してしまいましたがホホグロオビキンバエっぽいですね。写真を一枚追加しておきます。良く見ると剛毛が見えますが胸はつるつるしているように見えます。ありがとうございます。

投稿: はるきょん | 2011.12.29 21:52

こんばんは、はるきょんさん。
今日昼から、ママチャリで鶴見のM公園に行って来たんですが、今日もミナミカマバエ見られましたよ。
東京だと、東京都本土部昆虫目録に依ると、皇居、自然教育園、赤坂御用地それと水元公園に居る事になっています。他にも居そうではありますが。
今日は、樹皮剥がしで色んな虫が見つかり、暗くなる5時まで楽しく遊んでいました。

投稿: ジャワカ零 | 2011.12.30 18:44

ジャワカ零さんこんばんは。ミナミカマバエは探せば見つかる気がしてきました。貴重な情報ありがとうございます。先ほど今年最後の日が沈みました。良いお年を~!happy01

投稿: はるきょん | 2011.12.31 16:49

こんばんは、はるきょんさん。
メールいただければ、もう少し詳しい場所を教えられます。
PHOTOHITOに載せた写真は、他の場所ですがそちらの情報も宜しかったらどうぞ。
樹皮下の昆虫で初見だったのは、頭部特に目がトウキョウヒメハンミョウそっくりなメダカチビカワゴミムシでした。
ちょっと前にわかりました。(^^ゞ
今年も後15分余りになってしまいましたが、来年もヨロシク。

投稿: ジャワカ零 | 2011.12.31 23:42

ジャワカ零さんこんばんは。ではお言葉に甘えてhappy01メアドを掲載しますのでよろしくお願いします。

投稿: はるきょん | 2012.01.02 16:39

取り敢えず、メールをアドレス帳に控えましたので、普段公開していないのですから、イタズラとかあると拙いので、削除しても構わないですよ。
今日明日は、無理かも知れないですが出来るだけ早く、地図(M公園ともう2カ所)にしてはるきょんさんさんに送る様にします。

投稿: ジャワカ零 | 2012.01.02 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシハジロ@新宿御苑 | トップページ | ムラサキシジミ@新宿御苑 »