« ロウバイ開花@四季の森公園 | トップページ | シロスジショウジョウグモ♀@四季の森公園 »

2011.12.12

皆既月食

R0064982

R0064990
普段は天文関係にはあまり興味を持たないのだが、皆既月食が見られるとなるとちょっとだけ見てみたくなるのが人情。いつもならもう寝ている時間帯まで起きて、ベランダに時々出てはデジカメで撮影してみた。
21時48分から0時19分まで約2時間半ほど粘ってみた。皆既の時点で肉眼ではやや赤っぽく見えたのだがデジカメでは表現されなかった。白トビを防ぐため、明るい部分の割合により露出を減らして行き最後はマイナス2ほどにした。手持ちではもちろんブレるので、ベランダの手すりにカメラを押しつけて撮影した。ただ月の位置がほぼ真上にあるので画角に入れるのが一苦労だった。またピントもなかなか合わず難しかった。それからカメラの位置が月に対して一定には出来なかったので多少角度がおかしいかも知れない。
コンパクトデジカメと自分の腕ではこんなところだろう。三脚を使えばよかったと今頃思いついた。
写真を見ながら娘と会話。月のいつもの欠け方と今回の月食の欠け方は形が違うの?....月よりも大きな地球の影の形に欠けるので違うと思うよ....どうだろうか。
2011年12月10日夜

|

« ロウバイ開花@四季の森公園 | トップページ | シロスジショウジョウグモ♀@四季の森公園 »

サイエンス」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。皆既月食、見ましたー。でも、手振れが酷くてまるで駄目でしたdown
綺麗に撮れていて羨ましいです。ベランダから見ると、ほぼ真上でしたね。寒空のお月見。お嬢さんと一緒なら、暖かかったのではhappy01

投稿: 小鉄 | 2011.12.12 21:49

小鉄さんこんばんは。コンデジではちょっと難しいですね、天体関係はmoon3。ベランダはとても寒かったですがちょとわくわくした夜でしたhappy01

投稿: はるきょん | 2011.12.13 21:31

コンデジで皆既月食を撮影できたなんて、すごいです。
私の場合は全く写ってくれませんでした。露出をマイナス2にするのですか、気が付きませんでしたね。カメラは全くの素人なので参考になりました。

投稿: 豊栄のぼる | 2011.12.15 00:13

豊栄のぼるさんこんばんは。一眼だとかなり綺麗に撮れるようですがコンデジだとだいぶ工夫しないといけないようですね。自分の場合はリコーCX5で望遠をステップズーム200mm、露出は月が欠けるに従ってマイナスを大きくしていき-1から-2までにしました。後はひたすら手すりに固定してぶれないように心がけました。ブルターニュ日記のフランスの自然が面白くてしばらく長居せていただきましたgood

投稿: はるきょん | 2011.12.15 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロウバイ開花@四季の森公園 | トップページ | シロスジショウジョウグモ♀@四季の森公園 »