« 皇居ラン22回目 | トップページ | ソシンロウバイ@皇居東御苑 »

2012.01.15

カイツブリ@馬場先濠

R0067336

R0067340

R0067345
お濠にはカモメがまったくいなかった。ユリカモメもセグロカモメもだ。いったいどうしてしまったのか。あまりの寒さに南方に避難したか。
そして見られたのはキンクロハジロとカイツブリ、オカヨシガモだけだった。ミコアイサを探したが見つからなかった。上のカイツブリは盛んに潜水して餌を探しているようだった。動きが早いので写っていたのは潜った直後ということもあった。これが一枚目。右下に潜っているのが見えるだろうか。大きな足ひれを使っている。
二枚目は浮き上がってきたところ。よ~く見るとツノのような状態の小さな尾羽目立たない初列風切(三枚目)が微かに分かる。カイツブリは一応ちゃんと初列風切、次列風切、三列風切、雨覆、上尾筒、下尾筒、肩羽、尾羽など揃っているはずだが、ご覧のように全身ふわふわした感じに見える。1月14日、皇居馬場先濠にて
★追記 1/16 尾羽はご覧のように羽軸だけのようである。また上尾筒も下尾筒もないようだ。カイツブリが羽を広げたところを一度撮ってみたくなった。

|

« 皇居ラン22回目 | トップページ | ソシンロウバイ@皇居東御苑 »

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居ラン22回目 | トップページ | ソシンロウバイ@皇居東御苑 »