« 謹賀新年2012 | トップページ | ユリカモメ幼羽@三浦海岸 »

2012.01.02

トベラの実@剣崎

R0066770

R0066769
三浦海岸でカモメを観察しながらまる一日過ごすほど忍耐強くないので、昼からは海岸を南西方面に歩いて見た。馬の足跡を発見したが馬は見つからなかった。カモメが大量にたまったポイントも発見したが、双眼鏡ではちょっと遠かった。結局は途中からバスで剣崎に行くことにした。バス停からかなり歩き(15分ほど)灯台と磯でしばらく散策した。
快晴でやや気温が上がったため気持ちよかった。日当たりのよい場所にはまだ花が咲いていた。やはり海岸線は温暖なのだろう。上はトベラの実。トベラの葉は海風のためか裏側に丸まっていた。
下はマサキの実。トベラもマサキも海岸近くに自生する低木の常緑樹である。
12月29日、三浦市剣崎にて
R0066765

|

« 謹賀新年2012 | トップページ | ユリカモメ幼羽@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
はるきょんさんのお陰で三浦半島に興味を持つようになりました。今年はもっと三浦半島にトライしようと思っていますhappy01
トベラというのは初耳です。ドライフルーツになった杏みたいな実で美味しそうですね。

投稿: 小鉄 | 2012.01.03 15:51

小鉄さんこんばんは。三浦半島面白いですよ。今の時期なら三浦七福神どうですか?歩きがいがありますよ。あと密かに計画しているのが三浦アルプス縦走です。新逗子~風早橋~三浦アルプス~京急田浦駅。冬しか通れないらしいのでいまチャンスですrun

投稿: はるきょん | 2012.01.03 20:24

はるきょんさん、今年もよろしくおねがいいたします。
いつも見てますよ!
トベラの実初めて見ました。
これからもいろいろな植物の名前教えて下さいね!

投稿: bikki | 2012.01.08 07:30

bikkiさんこんばんは。トベラ自体はあちこちで見かけますが自分も実は初めてでした。植物の名前は調べて覚えてもすぐに忘れてしまうことが多く苦労しています。今年もよろしくお願します。

投稿: はるきょん | 2012.01.08 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年2012 | トップページ | ユリカモメ幼羽@三浦海岸 »