« キンクロハジロ♂羽ばたき@三ッ池公園 | トップページ | はしゃぐカモメ達@三浦海岸 »

2012.01.08

クロスジフユエダシャク@三ッ池公園

R0066919

R0067052
三ッ池公園ではあちらこちらを歩きまわり、南東側の雑木林を一周してしまった。北風が強く吹きすさび、風の弱い日だまりを探してて回ったのだが昆虫はなかなか見つからなかった。
上は雑木林で見つけたクロスジフユエダシャク♂。こんな寒い日に飛び回っていて、タフだなぁと感心した。触角はブラシのようになっていて、ややふさふさしている。全体的にチャバネフユエダシャクにも似ているがこの点が違うようだ。
日当たりのよい樹木の樹皮もいろいろ探したが翅の無い♀は見つからなかった。
二枚目はフタホシヒラタアブ。この日咲いていた花はこれぐらいだったので近寄って探したところこのアブが見つかったのである。
下はツマグロキンバエ♂。複眼の上端が接しているので♂。この日見つけた昆虫はこの3頭だけだった。他に小さなものも見たがちゃんと識別出来なかった。
1月7日、三ッ池公園にて
R0066977

|

« キンクロハジロ♂羽ばたき@三ッ池公園 | トップページ | はしゃぐカモメ達@三浦海岸 »

アブ」カテゴリの記事

三ツ池公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンクロハジロ♂羽ばたき@三ッ池公園 | トップページ | はしゃぐカモメ達@三浦海岸 »