« ユリカモメ幼羽@三浦海岸 | トップページ | 地層のこと »

2012.01.04

ウグイス@剣崎

R0066805

R0066754
剣崎(つるぎざき)の灯台手前の藪でウグイスがチャッチャッと地鳴きをしていたのでその場に立ち止まってじっと眼を凝らしたところ微かに動き回る姿が見えたので一枚だけ撮影した。過眼線と眉斑が目立つが全体に非常に地味な色合いをしている。これで藪の中から出てこないのだから始末に負えない。もしかしてウグイスの写真は初登場かもしれない。
二枚目は剣崎灯台。中に入れるのかと思っていたのだが、入れなかった。景色は良かったが。
下は限りなく広がるダイコン畑。ちょっと覗いてみたのだが、かなりの密植で、縦横20cmごとに一本という感じだった。これだと1平方mに25本。100m×100mの畑だと25万本!のダイコンが採れることになる。これを収穫することを考えると大変な作業量ではないだろうか。採った後の作業(運んだり、洗ったり干したり選抜したり、また運んだり、などなど)もいろいろあるはずなのでこれはちょっと途方もない仕事である。
12月29日、三浦市剣崎にて
R0066809

|

« ユリカモメ幼羽@三浦海岸 | トップページ | 地層のこと »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリカモメ幼羽@三浦海岸 | トップページ | 地層のこと »