« ノスリ@四季の森公園 | トップページ | カモメ成鳥冬羽@三浦海岸 »

2012.02.12

ワシカモメ@三浦海岸

R0068733
2月5日の日曜日は午後から体育指導員(正確にはスポーツ指導員だった)の神奈川県大会への出席のため横須賀に行かねばならない。いろいろ考えた末、午前中は三浦海岸へカモメ観察に行くことにした。しかし、早起きに失敗し遅めの出発となってしまい、ちょっと焦った。ネックウォーマ、手袋、ハクキンカイロ、その他で最高の防寒装備をしていった。
この日は三浦海岸駅寄りではなく津久井浜付近で観察したので、正確には三浦市ではなく横須賀市になるのかもしれない。しかし、行政区の違いには特に興味は無いので三浦海岸と称しておく。
上の写真で海面で翼を広げているのはワシカモメと思われる。初列風切が黒くなくグレーに見える。顔つきがちょっと変わった感じで前後に長い感じがする。嘴先端下側に赤斑がある。隣のオオセグロカモメと比べると嘴が太く長い、眼が頭の上の方についているように見える。残念ながら写真はこれ一枚しか撮れてなかった。頭部から胸にかけて淡い斑があるので第四回冬羽あたりだろうか。
ワシカモメは若いころ博多湾で何度か見たことがあるが、こちらでは初めてであるので祝!初見ということにしておこう。
下はおまけでユリカモメ第一回冬羽の飛翔。う~んカッコイイ。
2月5日、三浦海岸にて。
R0068717

|

« ノスリ@四季の森公園 | トップページ | カモメ成鳥冬羽@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスリ@四季の森公園 | トップページ | カモメ成鳥冬羽@三浦海岸 »