« コガモ@鶴見川 | トップページ | ミズナラの冬芽@鶴見川 »

2012.02.25

ロウバイ満開@西方寺

R0069862
大倉山梅園からの帰りがけ、新羽の西方寺に寄ってみた。期待していた通り、ロウバイが満開で見事だった。このロウバイは高さ4m程度はあり、巨木といってよいと思う。咲き誇る黄色い花をしげしげと眺めていると、素晴らしいですねぇと行って声をかけてきた女性があった。わざわざこのロウバイを見に来たのだという。甘い香りに包まれながらしばし談義を楽しんだ。大倉山の梅がぜんぜん楽しめなかったので、これでやっと満足感を持って帰ることができる。下は西方寺の本堂とロウバイのツーショット。本堂の茅葺きも美しい。ロウバイは株立ちになっている。境内周囲の雑木(コナラだろうか)の枝先も少し膨らみかけているような感じがする。
少しだけ春の兆しを感じることができた一日であった。
2月19日、横浜市港北区西方寺にて
R0069865

|

« コガモ@鶴見川 | トップページ | ミズナラの冬芽@鶴見川 »

寺社巡り」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ@鶴見川 | トップページ | ミズナラの冬芽@鶴見川 »