« ウシカメムシ越冬個体@四季の森公園 | トップページ | ワシカモメ@三浦海岸 »

2012.02.11

ノスリ@四季の森公園

R0068334

四季の森公園、葦原近くの林縁の木の枝にノスリが止まっていた。下をしきりに眺めては獲物を探していたようである。
近くからまじまじとノスリを眺めるのは初めてなのでドキドキしながら観察・撮影した。正直な印象は、丸っこくてあまりかっこよくは無いなぁということだった。顔が赤っぽく胸は白く上腹部に暗色の横帯がある。下腹部は白い。座って双眼鏡で観察しているとふっと飛立ち、林の中を移動した。その後何回か細切れに飛んで林の奥深くに消えて行った。
下はハシボソガラス。ほぼ真下の近距離から絶対に眼を合わさないようにして撮影した。尾羽の先がけっこう傷んでいるようだ。
2月4日、四季の森公園にて
R0068408

|

« ウシカメムシ越冬個体@四季の森公園 | トップページ | ワシカモメ@三浦海岸 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。ノスリを撮りに日産スタジアム辺りに何度も行っているのですが、撮る気にならない位遠くて見るだけでしたが、今日は50m位だったので一応撮りました。四季の森の方に行っているとは、これもタイミングなんでしょうね、明日行っても見られないんだろうなぁsad

投稿: 虫好き | 2012.02.11 21:06

虫好きさんこんばんは。毎日撮っている人もいるのでタイミングでしょうかね。あとは飛んでいるところではなく止まっているところを見つけられるかどうかでしょうか。今日は新治で上空を飛んでいるところを見ましたが、遠かったです。

投稿: はるきょん | 2012.02.11 21:27

はじめまして、はるきょんさん。
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

ハラビロカマキリの卵、私も近所で見つけました。
最初は何かの卵かなと思っていましたが、はるきょんさんのブログでハラビロカマキリとわかりました。
ありがとうございました。
写真に収めていたので、小4の息子に熱く語ってしまいました。
P.S.ヒナバッタは2月上旬新横浜公園に行きましたが、残念ながら見ることができませんでした。

投稿: グッチ | 2012.02.18 13:59

グッチさんこんばんは。いつも読んでいただいているということで有難うございます。カマキリの卵は春になって小さな子カマキリが出てくるところまで観察したいですね。卵鞘は鳥に食べられたり、何者かに壊されたりすることがあるので、時々無事をチェックするのもドキドキものです。ヒナバッタはその後何度も見に行っているのですが二度と見ることが出来ていません。これも春の新世代を待つしかないかもしれません。

投稿: はるきょん | 2012.02.18 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウシカメムシ越冬個体@四季の森公園 | トップページ | ワシカモメ@三浦海岸 »