« オナガガモ♀@鶴岡八幡宮 | トップページ | ヨシガモ♂@鶴見川 »

2012.02.03

ヒドリガモ♀@鶴見川

R0068063

R0068102
1月最後の日曜日、月間走行距離が82kmにしかなっていないので18kmばかり走ろうかと思っていたのだが、前日のロングウォークのダメージが大きかったのと、あまりに過酷な北風がごうごうと吹きつける気象条件のため、ついにランを断念してしまった。家の中に居れば日が暖かくぽかぽかと気持ちよいのだが。どこにも出ないのも勿体ない気がして義務的に鶴見川に出かけた。これがこの冬の一番身近な散策コースだ。
例のカモポイントにつくと一人の女性がカモに餌やりをしていた。邪魔しないように、そろりそろりと歩いて彼女の近くまで行き、ゆっくり座って観察・撮影を始めた。顔ぶれはいつもの通りだ。餌やりの女性が振り返って声をかけてきたのでしばらくお喋りをしたところ、緑色のカモがいることを教えてくれた。双眼鏡でよく見たらヨシガモ♂だった。毎日、パンを買って、食べやすい大きさに切って餌やりをしていて、カモが可愛いくてしようがないそうである。カモの名前はご存じではなかったがオオバンのことも分かっていて、さすがに毎日観察しているだけのことはあるなぁと感心した。
餌やり人の影に隠れていたからかいつになくカモ達と距離が近かった。上はヒドリガモ♀。冷たい北西の風の中、右手の手袋をどうしても外さざるを得ない状態で頑張って撮影した。一度だけ羽ばたきを撮ることができた。もうちょっと角度をずらしてくれたら嬉しかったのだが....でも初列風切がちゃんと10枚見えているし、次列風切と大雨覆の羽縁が白いのも分かる。
1月29日、鶴見川にて
R0068103

|

« オナガガモ♀@鶴岡八幡宮 | トップページ | ヨシガモ♂@鶴見川 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガガモ♀@鶴岡八幡宮 | トップページ | ヨシガモ♂@鶴見川 »