« オトコヨウゾメの冬芽@東御苑 | トップページ | キタテハ越冬個体@新治市民の森 »

2012.03.19

テングチョウ越冬個体@新治市民の森

R0070732

R0070742
土日と天気が悪く、自然観察に出られなかったが、月曜日はお休みを取り、やっと晴れた貴重な昼間を新治で過ごした。
上はテングチョウの越冬個体。日当たりのよい草地で時々飛び回っていた。天狗らしいシルエットの真横からのショットはとれなかった。複眼が斑になっている。
コツバメミヤマセセリといった初春にいち早く羽化してくる蝶も探したが、まだ見かけなかった。今シーズンはなにもかも遅いので、現れるのは来週か、あるいは4月に入ってからかな。
下はツチイナゴ。前回と同様の暖かい南向き斜面で数頭を見かけた。陽のあたる時間帯だったのでかなり元気に飛んだ。捕獲して左手にご招待したところご覧のようにけっこうおとなしくしモデルを務めてくれた。この越冬個体達はいったい何を食べているのだろうか?
3月19日、新治市民の森にて
R0070791

|

« オトコヨウゾメの冬芽@東御苑 | トップページ | キタテハ越冬個体@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

バッタ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。

私も越冬した蝶見てます。新治市民の森では、キタテハ、三保市民の森でテングチョウ、この2つは写真撮ってます。横浜動物の森公園では、ヒメアカタテハ見ました。これは見ただけですが。今日、新治市民の森へコツバメ、ミヤマセセリ見に行こうかと思っていたのですが、今日は風が強いし寒いし、まだ早いかなと思ってやめました。やっぱりまだなんですね。happy01

投稿: てまり | 2012.03.19 18:20

てまりさんこんばんは。今シーズンは越冬昆虫が主なテーマになってしまったようなので今回は調べていったのです。テングチョウは成虫越冬、コツバメはさなぎ越冬でガマズミやアセビ、ミヤマセセリは幼虫越冬でコナラを探せです。成虫が飛びませんでしたので幼虫やさなぎを探しました。卵越冬ではないのでいれば見つかりそうに思ったのですが、やはり対象がありすぎて捜索範囲が定まりませんでした。久しぶりにテングチョウが飛ぶのをを眼で追いかけましたがスピードに慣れずかなり苦労しました。コツバメに備えてもっと練習しとかなくちゃcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.03.19 20:50

こんばんは、はるきょんさん。
いいですね、テングチョウ!!
最近通ってるフィールドが、蝶や蜂がほとんどと言っていい位居ないんですよ。
蝶なんかナント年末にウラギンを見て以来見てないです。(泪)

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.19 22:53

ジャワカ零さんこんばんは。今日は暖かく春らしい日になりましたね。昨日と今日でだいぶ蝶を見ました。でもまだ眼が追いつきません。今日はデジタル一眼を娘から借りて初めて使いましたhappy01

投稿: はるきょん | 2012.03.20 17:09

1年前の記事エントリーにこんにちは。
川崎市在住の者です。
新治では、一昨年春にミヤマセセリに逢いましたが、コツバメには逢えませんでした。
昨年は何とかコツバメに逢いたくてあちこち行ったのですが、逢えず終いでした。
新治はコツバメ居ないと思って昨年は行かなかったのですが、新治でコツバメに逢えることを期待しても良いのでしょうか。

投稿: Garuda | 2013.02.14 19:09

Garudaさんこんばんは。コツバメは初春の蝶ですね。これまで新治で何度か見た覚えがありますので居ると思いますが、見つけられるかはまた別でしょうか。5年前の記事を探し出しましてリンクしておきますのでご参考下さい。

投稿: はるきょん | 2013.02.15 21:36

リンク先見ました。
確実に「居る」という情報だけで充分です。
変に丹沢とか遠出しなくても逢えるのを楽しみに出掛けられます♪
有り難うございます。

投稿: Garuda | 2013.02.16 19:14

Garudaさんこんばんは。最近は鳥ばかりなので初春の雰囲気を感じ始めたら自分もコツバメやミヤマセセリなど昆虫を探しに新治に通おうと思います。でも、まだまだ寒いですねcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2013.02.16 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトコヨウゾメの冬芽@東御苑 | トップページ | キタテハ越冬個体@新治市民の森 »