« マユミの冬芽@四季の森公園 | トップページ | ハコネウツギの冬芽@新治市民の森 »

2012.03.29

モンシロチョウ@新治市民の森

R0071063
久しぶりに晴れた日曜日はあいにく午前中はヤボ用。終わってから昼食もとらないまま黒王号に飛び乗って新治に馳せ参じた。
ルリタテハは見かけたが、ミヤマセセリ、コツバメは見つけられなかった。やはりまだか。晴れると暖かくコートを脱ぎたくなるが、曇るととたんに寒い
写真はご存じモンシロチョウ。クマザサに止まって暖まっていた。今回調べて初めて知ったが、モンシロチョウはサナギで越冬するという。だからこの蝶は最近羽化したものと思われる。既に左翅に破れがあるが、元気に生きてほしい。
さて、この個体は翅にやや黒っぽい影がかかるので♀ではないかと思われる。いまどきアブラナ科の植物を探せば蛹がみつからかもしれない。
下はアオモンツノカメムシ。これは一週間前に草地脇に不明な常緑樹があったので撮影していて発見したものの発見。微妙に美しい。ツノはそれほどめだたないが。日当たり良い葉で日向ぼっこのようだった。まったく同じ場所に居たので見つけることができた。ここが越冬場所というわけだろう。翅先の赤がワンポイント。
3月25日、新治市民の森にて
R0071020

|

« マユミの冬芽@四季の森公園 | トップページ | ハコネウツギの冬芽@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。

今年の2月の神奈川新聞に掲載された記事ですが、2008~2012年連続で1月中にモンキチョウが鶴見川の土手で確認されているそうですcoldsweats01

温暖化の影響でしょうか、近年はモンシロチョウやヤマトシジミなどの羽化も早くなっているとのことでした・・・。

ちなみに、鶴見川は都筑区川向町付近の土手とのことで、記事を見て私も見に行きましたが、モンキチョウは見られませんでしたweepもちろん、ヒナバッタも探しましたが、残念ながら同じ結果でしたcrying収穫はホオジロが見られたこと程度でしょうか。以外にいました。

投稿: グッチ | 2012.03.29 22:51

私も昨日、ミヤマセセリ、コツバメを探しに新治市民の森に行きましたが、まだでした。でも人が多かったですね。みなさん同じ理由で探しにきたのでしょうか。

四季の森公園で、カタクリ、キクザキイチゲの花見ました。

シュンラン咲いているの、横浜動物の森公園で見ました。

ヒシバッタ、昨日梅田川の念珠坂公園の階段のところで見ました。ちっちゃいですね。

投稿: てまり | 2012.03.30 11:40

グッチさんこんばんは。モンキチョウは幼虫で越冬すると手持ちの図鑑にあります。1月に成虫が見られたということは成虫越冬なので貴重な記録ですね。鶴見川、それも川向町とあれば探しにいかねばなりますまいconfident。すばらしい情報ありがとうございます。

投稿: はるきょん | 2012.03.30 20:25

てまりさんこんばんは。休みのたびに天気が悪く平日に晴れるので、平日なのに新治などのことが気になって仕方がありませんcoldsweats01。四季の森のカタクリはまだ見たことがないような気がします。探しに行きたいな。

投稿: はるきょん | 2012.03.30 20:28

はるきょんさんこんばんは。

四季の森のカタクリは、最近読売新聞に載ったからか、すごい人です。カタクリ畑がはじっこの方にあるんですよね。happy01

投稿: てまり | 2012.03.30 21:25

こんばんは、はるきょんさん、てまりさん。

カタクリ、いいですね、見に行きたいですね~。
余談ですが、いまスーパーなどで売っている「片栗粉」、もともとはこのカタクリのりん茎からとれたでんぷんなんですよね。

いまの「片栗粉」はじゃがいもから作られているそうです。confident

投稿: グッチ | 2012.03.30 23:30

てまりさんこんばんは。カタクリ畑というと植えられたものですね。今日見に行こうと思っていましたが、散々な天気のため行けませんでした。なぜ毎週土曜日に雨が降る?新治にも行きたいし、四季の森にも行きたいし、ランもしたいしcoldsweats01.....

投稿: はるきょん | 2012.03.31 20:30

グッチさんこんばんは。そうですね。片栗粉、ジャガイモのでんぷんですか。蕎麦も小麦粉が入っているそうですね。今日の朝、まだ晴れていた時間帯にランをしたのですが、鶴見川の川向橋付近の河津桜は満開になっていました。モンキチョウ探しに行こうかとも思いましたが、天気が悪くなってしまいましたcrying

投稿: はるきょん | 2012.03.31 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユミの冬芽@四季の森公園 | トップページ | ハコネウツギの冬芽@新治市民の森 »