« シュンランの花@新治市民の森 | トップページ | トホシテントウ幼虫@新治市民の森 »

2012.03.22

ヒシバッタ越冬@新治市民の森

R0070689

R0070696
新治の雑木林の林床にはウヅキコモリグモがわさわさいたが、中に違う動きをする個体がいたので注目してみたところ小さなバッタだった。非常に有効な保護色をしていて動かない状態で視線を外すと一瞬見えなくなるほどだった。眼でしっかり確認してデジカメの画面で見るとアレ?!居ない。の繰り返しで撮影はちょっと苦労した。上から見たときに体が菱形なのでヒシバッタなのだろう。複眼は水平にまだら模様がある。模様は様々のようだ。成虫でも越冬するらしい。ツチイナゴに続き成虫越冬のバッタ二種目である。あ、そうそう祝!初見
下はホオノキの樹皮でみつけたもの。カワゲラの仲間のようだ。ここは水辺からは遠い場所だったので違和感が大。
3月19日、新治市民の森にて
★下はオナシカワゲラの一種のようです。多謝>ジャワカ零さん。3/23追記
R0070877

|

« シュンランの花@新治市民の森 | トップページ | トホシテントウ幼虫@新治市民の森 »

バッタ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
カワゲラの仲間は、オナシカワゲラの一種です。
実際には、とても短い尾があるのですが殆ど見えないのでその様な名前になったようです。
ヒシバッタは、色柄様々バリエーションたっぷりで見かける度に撮ってしまいます。
ハネナガヒシバッタの方も前から見たかったのですが、去年、三ツ池公園で初めて出会えたのですが
やっぱりヒシバッタの方がツンツクリンで可愛いですね。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.22 18:20

ジャワカ零さんこんばんは。ヒシバッタ、可愛いですよねhappy01、妙にミニサイズで。ところで、いろんな人のブログを見ているともう、あちこちで昆虫が出始めているようなので、今日みたいな日は特に気が焦ります。土曜日はまた雨なのかな?rain

投稿: はるきょん | 2012.03.22 20:56

おはようございます、はるきょんさん。
明日は曇りのようですが、日曜は晴れ間もありそうですね。
この間も、春の蛾オカモトトゲエダシャク
(♀は珍しいそうな)に出会えたし
前から見たかったツノゼミに出会えたので
週末も何か珍しい虫に出会えそうな予感。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.23 08:45

ジャワカ零さんこんばんは。天気予報が変わり明日は晴れそうですね。気温が高くなりそうなので一気にいろんなものが見れそうでわくわくします。ランもしたいので時間が足りませんcoldsweats01。オカモトトゲエダシャクってすごく奇妙な風体なんですね。

投稿: はるきょん | 2012.03.23 21:01

おはようございます、はるきょんさん。
オカモトトゲエダシャク(URL参照)ですが、時折見かけるトリバガが後翅を前翅の下へ畳むところが違いのようです。

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.24 09:19

ジャワカ零さんこんばんは。天気予報外れましたねpoutrain。昼前の雨が上がった時間帯にランが出来たのでタコには終わらずに済みましたが新治にいけませんでした。明日は午前中に町内会があるし、新治にも行きたいしランもしたいし時間が足りません。週末は晴れてください。平日に降ってください。お願いですから。

投稿: はるきょん | 2012.03.24 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュンランの花@新治市民の森 | トップページ | トホシテントウ幼虫@新治市民の森 »