« トホシテントウ幼虫@新治市民の森 | トップページ | クサギカメムシ越冬個体@四季の森公園 »

2012.03.24

アカタテハ越冬個体@四季の森公園

Img_3060

Img_3064
春分の日の火曜日は朝から晴れ上がり、春の明るさが感じられたので四季の森公園に行ってみた。朝の空気は冷たく、自転車で手が冷くなった。
この日は娘のデジタル一眼を初めて借用し、使い方が分からないまま適当に全オートに設定しただけで出てきてしまった。
ニコンの古典的双眼鏡を胸にぶら下げ、いつものコンデジCX5をコートの右ポケットに入れ、EOSkissX3は右肩に下げるといつになく荷物が多くなりかなりうっとおしい
ミツマタが綺麗に咲いていたのでコンデジとデジイチで撮り比べていたところアカタテハが飛んできてすぐ目の前に止まってくれた。構えていたキヤノンで何も考えずにすかさず数枚撮ることができた。ピントの合うスピードが数倍速く、ピッ!カシャ。ピッ!カシャ。と撮れて気持ちよい。「サクサク」という言葉はこのためにあるのかなと思った。最初ファインダーに右目をつけて撮ること自体に戸惑ったが、すぐに慣れた。ダブルズームキットのうち短いほうのレンズをつけてきたので標準程度の焦点距離でとったと思う。いつものクセでさらに寄ろうとするが最短焦点距離が長く(コンデジCX5は1cmなのだ)、寄っても無駄なことになかなか慣れなかった。
このアカタテハは越冬個体。なかなか綺麗である。♀は翅がやや丸みを帯びるらしいがこれ一個体だけでは自分には判別不能。
いつものコンデジよりは綺麗に撮れているような気がするがいかがであろうか。そう変わらないような気もするが。ボケが違うのか。
曇ることなくずっと晴れたので気温も上がり、春らしい一日を楽しむことができた。こういう日が数日続くとやっと春本番という気分にもなるのだが。
3月20日、四季の森公園にて
Img_3067

|

« トホシテントウ幼虫@新治市民の森 | トップページ | クサギカメムシ越冬個体@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。デジイチデビューですか。
チョウ辺りですと被写体も大きいので標準レンズでも大丈夫ですが、小さくなるとマクロレンズが必要になりますよと、レンズ沼に誘ってみたりするsmile

投稿: 虫好き | 2012.03.24 21:26

虫好きさんこんばんは。お久しぶりです。3月20日号、見せてもらいました。この冬は野鳥シリーズでしたね。タシギの2枚目が素敵です。デジイチデビューではないですよ。娘にちょっと借りただけです。でも60Dがいいか7Dがいいかとか、10万で買えるので安いなぁとか、でも予算はないなぁとか新機種がでそうだとか調べ始めたりしていますが、危ない危ない。調べてるだけです。ミラーレスも気になるし、コンデジの進化もまだ期待できるし、まぁとにかく様子見ですcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.03.24 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トホシテントウ幼虫@新治市民の森 | トップページ | クサギカメムシ越冬個体@四季の森公園 »