« コジュケイ@四季の森公園 | トップページ | マユミの冬芽@四季の森公園 »

2012.03.27

ミツマタ開花@四季の森公園

Img_3071

R0070917
ミツマタの花をコンデジとデジイチで撮り比べてみた。
上がデジイチ。あまり寄れないので大きくは写らないが、画素数が大きく4752×3168もある。
二枚目はコンデジで、最短撮影距離が1cmと極端に近寄れるので大きく写せる。画素数は3648×2736。最大表示で比較してみたところ、やはりコンデジの方が大きく写っている。しかし、やはりなめらかで細かい描写はデジイチが何倍も勝っているようだ。撮影素子のサイズが数倍違うので当り前かな。
しかし、ブログに掲載することを考えると、全体からどの部分をトリミングするか、そのサイズがどれほどかによるわけで、結局は500×375ではそう変わらないような気もするわけである。
大きさが違う、重さが違う、手軽さが違う、合焦スピードが違う、最短撮影距離が違う、撮影画像サイズが違う、ボケが違う、細かい描写が違う、ファインダーが違う、で最終的な小さな画像はそう変わらないのか?どうだろうか。
ミツマタの枝先の頂芽は葉芽であり、きめ細かい毛でおおわれて光っている。花も同様に純白の細かい毛でおおわれる。
下は炭焼き小屋近くのヒュウガミズキの花。小さな花なので撮影しにくい。コンデジでも難しいのだが、デジイチでなんとか苦労してピントを合わせた。軟らかな黄色が美しい。
3月20日、四季の森公園にて
Img_3193

|

« コジュケイ@四季の森公園 | トップページ | マユミの冬芽@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
色々試行錯誤してるようですね。(^^ゞ
現在コンデヂの標準ズームで撮っているのでしょうか。
草花や昆虫などによく使われているマクロレンズだと
一般にボケが綺麗などと言われますが
逆に言うと被写界深度が浅いと言う事で
ピント合わせは標準レンズより更にシビアになります。
その辺は慣れるしかないと思いますよ。

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.27 18:57

ジャワカ零さんこんばんは。いま使っているコンデジはリコーCX-5で、35mm換算で28~300mmのズームレンズが付いています。一番多用しているのは28mmでできる限り寄って撮っています。最短距離は1cmです。娘のKissX4はEF–S18–55mm F3.5–5.6 IS IIというレンズのようです。ま、マクロレンズじゃないので同じような撮り方はできませんが。しばらくEOSを使ってからコンデジに戻したときにファインダーを覗こうとして戸惑う自分に驚きましたcoldsweats01。すぐに慣れてしまうということでしょうかね。

投稿: はるきょん | 2012.03.27 21:03

こんばんは、はるきょんさん。
撮影地で、「写真撮って頂けますか?」なんて頼まれる事がありますが、普段、携帯でも滅多に写真を撮ったりしない私は、「ボタン押だけでいいんですよね。」なんて問いかけながら、ファインダーが無くて一瞬戸惑ったりするのでした。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.28 18:56

ジャワカ零さんこんばんは。ヒシモンヨコバイですよね。素晴らしい写真ですgood。びっくりです。自分もこういう写真が撮りたいなぁ。

投稿: はるきょん | 2012.03.29 20:39

おはようございます、はるきょんさん。
機材があれなんで、当然等倍トリミングしています。
時期的な事やアライヒシモンヨコバイの方が赤みがかっている等から
勝手にアライヒシモンヨコバイと同定しています。(^^ゞ
また、地域によってはアライヒシモンヨコバイの方が数も多いようです。

《ヒシモンヨコバイに酷似したヨコバイの発見》
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001126319

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.30 06:50

訂正です。(^^ゞ
画像サイズがでかくなりすぎるので、トリミングした後解像度を50%にしていました。
等倍ですと、この倍のサイズで表示されます。

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.30 09:22

ジャワカ零さんこんばんは。アライヒシモンヨコバイですか。文献読みましたが、体長の差については書かれて無いようでした。それにしても鮮明な写真、脱帽です。野外ながらほとんど顕微鏡的です。一昔前の昆虫学者が見たら狂喜乱舞しそうです。

投稿: はるきょん | 2012.03.30 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コジュケイ@四季の森公園 | トップページ | マユミの冬芽@四季の森公園 »