« クサギカメムシ越冬個体@四季の森公園 | トップページ | ミツマタ開花@四季の森公園 »

2012.03.26

コジュケイ@四季の森公園

R0070945

Img_3246
樹皮や名札の裏側などで越冬昆虫を探していた時、ササやぶからごそごそ音がするのに気づいた。そっと双眼鏡でのぞくとコジュケイが2羽隠れていることに気付いた。丸っこい体の一部だけが隙間から見えていた。時々コッコッコッコと鶏っぽい声を微かに発している。しばらく息を凝らしてじっとしているとゆっくりこちら側に出てきた。腹部がかなり黄色く、シャイな性格にしてはかなりド派手な色合いである。もとはと言えば台湾からの外来種ではあるが、いまや立派な日本の野鳥である。こうしている間にウグイスの下手な囀りを今シーズン初めて聞いた。二枚目はキクザキイチゲ。これだけデジタル一眼での撮影。一枚目と下はコンデジでの撮影。
下は不明昆虫。樹木の名札めくりで見つけたもの。ケブカミバエの仲間ではないかと思うが判明せず。眼が青くて綺麗。腹部は丸く太いが先端部はすぼまっている。
3月20日、四季の森公園にて
R0070922

|

« クサギカメムシ越冬個体@四季の森公園 | トップページ | ミツマタ開花@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クサギカメムシ越冬個体@四季の森公園 | トップページ | ミツマタ開花@四季の森公園 »