« テングチョウ越冬個体@新治市民の森 | トップページ | シュンランの花@新治市民の森 »

2012.03.20

キタテハ越冬個体@新治市民の森

R0070823

R0070834
ツチイナゴの見られた南向き斜面ではキタテハも数頭飛び回っていた。キタテハには黒っぽい夏型とこうした美しいオレンジ色の秋型の二形があるが、越冬個体は秋型。ルリタテハの越冬個体も探したが見当たらなかった。新治の広い森のどこかでひっそりと日光浴をしているのだろうと思った。
それにしてもこういう越冬蝶は冬の間は何を吸って生き延びているのか不思議でならない。
3月19日、新治市民の森にて
この日、午後は久しぶりのランをした。大山登山マラソン以降初めてのランである。昼ごろは晴れたのだが午後は曇り、気温が下がってきたがランでは寒いほどではなかった。第三京浜下の河津桜は半分ほど咲いていた。鶴見川の土手ではところどころにアブラナが咲いていた。平日のため公園はがらがらで走りやすかった。軽めのジョグ程度で始めたのだが徐々にスピードアップしてみた。公園内は2kmの周回コースを5周した。オオバンの群は見られなかったがムクドリツグミが近かった。最初の往路5kmが26’24、公園内の5kmが26’28、次の5kmが25’55”、復路5kmが24’56”だった。最後の1kmは4’37”まで上げて終えた。気持ちよかった。
コース:新横浜公園、距離:20km、タイム:1:43’43”、平均心拍数:157、最大心拍数:180、平均ピッチ:169、ラン後体重:○3.8kg

|

« テングチョウ越冬個体@新治市民の森 | トップページ | シュンランの花@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
本日新治で、ようやくツチイナゴを見ることができました。ありがとうございましたhappy01

同じところでキタテハやルリタテハを見ることができました。
キタテハは写真に収めたのですが、ルリタテハは残念ながらすぐ逃げられてしまいました。

次回のお楽しみにとっておきたいと思います・・・。

投稿: グッチ | 2012.03.20 18:16

グッチさんこんばんは。ツチイナゴ見れて良かったですねscissors。おめでとうございます。今日は天気が良く条件が良かったと思います。春めいていましたね。

投稿: はるきょん | 2012.03.20 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テングチョウ越冬個体@新治市民の森 | トップページ | シュンランの花@新治市民の森 »