« DEAD ZERO by STEPHEN HUNTER | トップページ | 皇居ラン23回目 »

2012.03.09

不明越冬甲虫@新治市民の森

R0070058

R0070062

R0070066
枯れたエゴノキの樹皮をめくってみたところとても小さい甲虫を発見した。黒い甲に赤い特徴的な模様がある。甲には点々とした縦筋がある。体の形は楕円形。ちょっと触ってみたところ、当初思っていたのと逆側が頭部だと判明した。脚はオレンジ色で細い。
小さく5mm以下かもしれないので図鑑には載ってない可能性が高いが一応調べてみた。似ているのはカタモンオオキノコムシあるいはベニモンムネビロオオキノコムシだが。
赤斑の向きがちがうようだし、写真も鮮明でないので自信はなし。ご意見募集。
剥がした樹皮は別の場所に伏せてなるべく元に近い状態にしておいた。
3月3日、新治市民の森にて
ベニモンキノコゴミムシダマシと判明しました。多謝>ジャワカ零さん。3/10 追記

|

« DEAD ZERO by STEPHEN HUNTER | トップページ | 皇居ラン23回目 »

その他甲虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
最初、オオキノコムシかケシキスイの仲間かとも思ったのですが、ベニモンキノコゴミムシダマシ辺りはどうでしょうか。
模様が個体変異が結構あるようなのですが…。

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.09 22:58

こんにちは。私も昨日考えてみましたが、ヨツボシケシキスイとか、ヨツボシゴミムシダマシくらいしか思いつきませんでした。わかんないよ~~。happy01

投稿: てまり | 2012.03.10 10:17

ジャワカ零さんおはようございます。珍しく朝からチェックにきました。雨なので。ベニモンキノコゴミムシダマシ!調べてみましたが合致するようです。これの♂は頭部に左右非対称の突起があるそうなのでもう一度確認に行きたくなっています。有難うございましたhappy01

投稿: はるきょん | 2012.03.10 10:23

てまりさんこんにちは。調べていただいたんですね。有難うございました。こういう5mm以下の昆虫の名前を調べるのは本当に難しいです。手持ちの図鑑にはまず掲載されてないので、何の仲間かの見当をつけてからネットで丹念にしらべていくしかないのですが、そもそも何の仲間であるかからして怪しいので勝率はベイスターズ以下です。

投稿: はるきょん | 2012.03.10 11:32

こんにちは、はるきょんさん。
私の良く行くブログ(url参照)で判りやすい写真がありますよ。
午後から出かけたいのですが、今のところ未だ降ってますねぇ。(-.-)

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.10 12:13

ジャワカ零さんこんばんは。そのブログは自分も見てました。実にスンバらしい画質の写真で腰が抜けそうでした。機材の記事を見てまたびっくりでした(url参照)。世の中にはすごい人がいるものですcoldsweats02

投稿: はるきょん | 2012.03.11 21:04

おはようございます、はるきょんさん。
ボディはD300に、レンズはズイコーマクロの38mmF2.8からズイコーマクロ20mmF2に変更されたそうです。
あの頃のオリンパスのマクロレンズ群は、素晴らしいの一言です。
しかし、そう簡単には手に入りません…。

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.12 08:41

ジャワカ零さんこんばんは。土曜日は雨で外出なし、日曜日はマラソンというわけで自然観察が出来ない週末でした。少し暖かくなったと思ったらまた寒くなる、なんとも無情な日々です。

投稿: はるきょん | 2012.03.12 21:01

こんばんは、はるきょんさん。
日曜は、思ったより晴れ間がありフィールドで音楽を聴きながら横になっていたら一寸寝してしまいました。電話で起こされたのですが、知り合いが目の前に。(^^ゞ
…ベローズ等の高倍率の撮影にも非常に興味があるのですが、先日も中国製のフラッシュ・ブラケットが、ほんの数ヶ月で壊れ新しい物(RAMマウント)に変えたばかりなので、そちらは未だ先ですね。(^^ゞ

尾園さんのブログで紹介されていたものですが、あまり評判が芳しくなかったフラッシュ・アダプタ:
http://blog.livedoor.jp/photombo/archives/1540851.html

今回利用した物:
http://www.soaring.co.jp/shop/menu_08.html

投稿: ジャワカ零 | 2012.03.13 00:03

ジャワカ零さんこんばんは。日曜日の昼間は結構晴れましたね。毎年初春には明るい雑木林でうとうとしたくなる時があります。今年はまだですが、今度の週末あたり暖かくなってほしいものですね。最近は娘のEOSKISSx4を借りてデジタル一眼の威力を知りたいと狙っているところです。娘の方がいいものを持っているんですよcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.03.14 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DEAD ZERO by STEPHEN HUNTER | トップページ | 皇居ラン23回目 »