« キタテハ越冬個体@新治市民の森 | トップページ | ヒシバッタ越冬@新治市民の森 »

2012.03.21

シュンランの花@新治市民の森

R0070855

R0070857
新治の雑木林の林床ではフデリンドウがなかなか来ない出番を待って縮こまっていた。2月からちっとも伸びてないようだった。近くに青々とした単子葉らしき葉が茂っていたので何だろうと思ってチェックしてみたところなんとシュンランだった。白い花がひっそり伸び始めていた。葉はヒガンバナに似ていると思った。落ち葉を踏みしめて道なき道をざくざく歩くとこういう良いこともあるのかな。咲いたころにもう一度見ようと思っても絶対に見つけることは出来ないと思われるような場所だった。そうそう、前回見つけた昆虫の卵を再チェックしようと思っていたのだが結局見つけられなかった(残念)。
下はフデリンドウ。花が咲くのはまだまだ先のようだ。
3月19日、新治市民の森にて
R0070854

|

« キタテハ越冬個体@新治市民の森 | トップページ | ヒシバッタ越冬@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。シュンランに出会えてラッキーでしたね。フデリンドウが咲く林床、心当たりがあるんですが、去年は見つけられませんでした。邪念なく歩いていると良い出会いがあったりしますcoldsweats01 欲が出るとイケませんね。

投稿: 小鉄 | 2012.03.24 21:09

小鉄さんこんばんは。コツバメやミヤマセセリを探して林の中に踏み入って道なき道を歩きました。藪になっていないこの時期なので出来ました。今日あたりはもう開いていると思います。四季の森でいくら探しても見つからない花があるので小鉄さんにしか見つけられない花がたくさんあるように感じています。

投稿: はるきょん | 2012.03.24 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタテハ越冬個体@新治市民の森 | トップページ | ヒシバッタ越冬@新治市民の森 »