« シオヤトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | ハンノキハムシ@梅田川 »

2012.04.17

ニホンカワトンボ♂@梅田川

R0072399

R0072416
新治に行く手前の梅田川で朝、ニホンカワトンボをだいぶ探したのだが見つからなかった。その後新治で時間を過ごして帰りがけ、念のために再度探してみたところ、あっさり見つかった。グリーンメタリックに輝く姿は素晴らしい迫力だった。良く見ると何かを食べている最中だった。かなりのサイズの餌で、相当空腹だったものとみられる。餌となっているのは腹部先端から二本の長い尾が出ているのでカゲロウの類と思われる。複眼がグレーで今朝羽化したものかもしれない。翅が褐色で白斑がある。縁紋は白い。淡橙色型♂。これが2012年度のトンボ第2号となった。見たのはこれだけで1個体だった。明日はもっと増えるだろうな。
4月15日、梅田川にて
R0072432

|

« シオヤトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | ハンノキハムシ@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんちゃ。

今日は新治でフデリンドウを見ました。まだ咲きはじめです。一応写真部の花のところに載ってますが、花はどんどん後ろに移っていくので探すのがちょっと時間かかるかもですが。

大山、何年か前に私も2,3回登ったことがあります。死にそうになりました。happy01はるきょんさんはあれをマラソンするんですか、すごいですね。

投稿: てまり | 2012.04.18 11:55

てまりさんこんばんは。いろいろな写真を投稿されているんですね。「葛の花」さんで検索したらすぐに見れました。フデリンドウ以外にも黄色のカタクリ!が興味深いです。春は昆虫も植物もどんどん出てくるので一番忙しく楽しい季節です。

投稿: はるきょん | 2012.04.18 21:12

黄色のカタクリは、新治の近くに東洋英和女学院大学があるのですが、そこの学食のランチを食べに行ったときに、花壇にあったのです。happy01

投稿: てまり | 2012.04.18 21:32

てまりさんこんばんは。調べたら外国産のようですね。大きいようですし。びっくりしました。新治の外周路を歩くとよく賑やかな若者たちの声が聞こえてきますがあちらの方面ですね。学食に入れるんですか?

投稿: はるきょん | 2012.04.19 20:44

去年の秋の文化祭に行ったときに、とても感じがよかったので、HPで調べて電話して聞いたら、近所の方も自由に食べにきてもいいとことで、午前11から開いているとのことで、よく食べに行きます。

Aランチ430円Bランチ480円と丼もの、そばうどんラーメンとあります。私はよくAランチ食べます。でも男の人は入りにくいかも。男の職員の人はよく食べているの見ますが。

投稿: てまり | 2012.04.19 21:08

てまいさんこんばんは。へぇー、外部の人も入れるんですか。朝早くから新治に行って昼すぎてもまだ居たいことがあるんですが近くに食べることろがなく諦めて帰ることが多いんですよ。一番近いお食事どころなんですね。藪や川には入れても、でも女子大の食堂には入れそうにないかなぁcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.04.20 20:25

グリーンメタリック、すごいです。それにすばらしいプロポーション。

投稿: Shira | 2012.04.22 20:08

Shiraさんこんばんは。ニホンカワトンボかっこいいですね。羽化して間もないので眼がグレーですがしばらくすると眼の白濁がとれ、代わりに体に白っぽい粉をふきます(リンクしました)。そうするとメタリックグリーンが色褪せてしまうのでやはりこの羽化したての頃の姿が一番綺麗だと思います。

投稿: はるきょん | 2012.04.23 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオヤトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | ハンノキハムシ@梅田川 »