« ヒメナガカメムシ@都内某所 | トップページ | ニホンカワトンボ♂@梅田川 »

2012.04.16

シオヤトンボ♀@新治市民の森

R0072394
トンボがわらわらと羽化し始めているという情報を聞きながらも土曜日は雨のために外出できず、ものすごくフラストレーションがたまっていた。やっと晴れた日曜日は朝から近所の秘密のポイントにトンボ探しに出かけた。期待していたのはアジアイトトンボ、もしかしたらホソミイトトンボ、クロスジギンヤンマだ。東からの日差しは強く気温が上がることが予想されたが、思いのほか空気は冷たく、ちょっと肌寒かった。久しぶりに長靴で水辺を歩きまわり定位しているはずのクロギンヤゴを探しまわったが、残念ながら見つけることは出来なかった。アジアも見ることができなかった。残念!
昨日気温が低かったからだろうか。すると明日は期待できるかもしれないが月曜日かぁ。
ちょっと傷心気味に朝食後、新治に出かけた。探しに探してやっとのことシオヤトンボを見つけたのは1130時だった。シオヤトンボお気に入りの平らな場所に腹を付けるようにして止まっていた。これこれ!
あちこち廻ったが最後のポイントで再び数頭のシオヤトンボを見つけ、撮影することができた。久しぶりに見るとトンボっで昆虫としてはでかいなぁ。複眼がグレーで羽化したて(テネラルというらしい)のシオヤトンボ♀である。体がツヤツヤして光っている。近くの水辺で羽化殻を探してみたが候補の場所が多すぎてまったく叶わなかった。とにかく祝!2012トンボシーズン開幕
この日みたシオヤトンボは♀ばかりだったかもしれない。4月15日、新治市民の森にて
R0072278

|

« ヒメナガカメムシ@都内某所 | トップページ | ニホンカワトンボ♂@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。

私も今日また新治市民の森で、シオヤトンボのメス2匹を見ました。でもすごい敏感でちょっと近づいただけですぐ逃げてしまい、またもや写真撮れませんでした。はるきょんさんはすごいな~。happy01

投稿: てまり | 2012.04.16 19:49

てまりさんこんばんは。毎日新治に通えて羨ましいなぁ。羽化直後は翅が乾いていないこともあり強度が完全ではなくあまり上手に飛べないためとても敏感で早めに逃げてしまうようです。1枚目の写真は翅先から5cmぐらいに近づけました。トンボから見たこちらの体を小さくしてデジカメですごくゆっくり近づきました。

投稿: はるきょん | 2012.04.16 20:48

はるきょんさんこんちゃ。

シオヤトンボのメス、横浜動物の森公園で撮りました。happy01 はるきょんさんのゆっくり近づいて撮る作戦で、出来ました。目がグレーでかわいかったです。私がちょっと近づく度に、首をかしげていました。

もしよかったら、写真部と検索して、写真部のHPの中の私の写真見てください。カテゴリの、花と植物→動物とペット→虫とクリックしていって、葛の花というハンドルネームで写真が載っています。へたくそで恥ずかしいですが。

投稿: てまり | 2012.04.17 14:22

てまりさんこんばんは。写真部のシオヤトンボ♀、見せてもらいましたgood。うちの写真とほとんど同じ程度の羽化したての個体のようですね。飛ばれないように慎重に近づいて、しゃがんで微妙な格好でドキドキしながら一心に撮影する姿を思い浮かべました。ニホンカワトンボにも挑戦してください。

投稿: はるきょん | 2012.04.17 21:48

やった~!
今年もトンボの季節が始まりましたね。
冬の間、トンボいなくて寂しかったゎ~~。
はるきょんさんのブログもトンボブログになりますね~。
楽しみです!!
さっそく、シオヤトンボとカワトンボですね
きれいですね~。
私もはやく生で見たいです~。

あ、ところで遅くなりましたが
大山マラソンお疲れ様でした。
私も5月にやっと赤坂御門から始まった大山街道の旅が終結する予定です。
あの山をマラソンで駆け上るなんてスゴイです。

投稿: ふるやのもり | 2012.04.17 22:49

ふるやのもりさんこんばんは。ちょっとまだ寒いですが今年も無事にトンボシーズンが開幕出来ました!シオヤ、カワトンボのあとはアジアイトトンボ、クロスジギンヤンマなどが続き、5月に入ると爆発的に種類が増えます。わくわくしています。ふるやのもりさんも早く見れるといいですね。ところで大山街道歩かれているんでしょうか?ゴール地点が大山阿夫利神社ならば最後の最後が一番きついことになりますね。お楽しみにgood

投稿: はるきょん | 2012.04.18 20:59

こんばんは、はるきょんさん。

新治でもうトンボが見られるのですね~。
みなさんも見られていて羨ましいですlovely

私は昆虫や野草など最近興味を持ち始めたばかりで不勉強なので教えていただければと思うのですが、シオヤトンボはシオカラトンボの一種(?)のようですが、見分けるポイントはどういったところなんでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。

P.S.新治は私も先日の日曜日、土いじりに行ってたのですが、いじりすぎで疲れ、昆虫他観察できずに帰ってしまいましたcrying

投稿: グッチ | 2012.04.18 21:09

グッチさんこんばんは。シオヤトンボはシオカラトンボに似ていますが、見る人が見ればぜんぜん違います。犬と猫ほど違います。出現する時期、止まり方、体の大きさ、顔の色など。このページの右下にある「検索」で「このブログないで検索」にしてシオカラトンボでいろんな写真を見ていただくのがよろしいかと思います。そのうえで今の時期に見やすいシオヤトンボの現物を見つけて観察すると写真だけでは分からない行動の特徴が分かると思います。シオヤはとにかく平らな所にべたっと止まっていてじっとしていることが多いです。

投稿: はるきょん | 2012.04.18 21:23

こんばんは、はるきょんさん。

早速のご回答ありがとうございましたhappy01私は今度の日曜も土いじりで新治に行く予定で、シオヤの現物を確かめようと思いましたが、あいいくの雨のようで土いじりは順延となりそうです。

取り急ぎ、御礼まで。

投稿: グッチ | 2012.04.19 22:06

グッチさんこんばんは。土いじりもいいですね。ベランダ園芸も最近ご無沙汰しています。そろそろ土を用意したり苗を買ってきたりのシーズンなんですねtulip

投稿: はるきょん | 2012.04.20 20:35

こんばんは、はるきょんさん。

土曜日は2度目の登山で、丹沢は塔の岳に行きました。個人的にはハードな登山となり、後半はももがプルプルしてましたshock

筋肉痛もさめやらぬ日曜日、何とか天気が日中もったので、土いじりに新治へ出かけました。種を撒いた後、探索をはじめました。

トンボ=池(卵を産むので)のイメージで、池ぶち~鎌立の奥を探したのですが、残念ながら見つけられませんでした。次回、別ルートをチャレンジしたいと思いますhappy02

投稿: グッチ | 2012.04.24 22:33

グッチさんこんばんは。シオヤトンボを見たいのならヒントです。2枚目の写真はいけぶち広場下のブルーベリー畑の手すりです。手すりを丹念に見ていけば数頭見つかるはずですよ。シオヤトンボはそう飛びまわらずに平らな所にじっとしていることが多いです。次回はぜひ見つけてください。eye

投稿: はるきょん | 2012.04.25 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメナガカメムシ@都内某所 | トップページ | ニホンカワトンボ♂@梅田川 »