« ルリマルノミハムシ@梅田川 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川ビオトープ »

2012.04.21

ヨツモンクロツツハムシ@梅田川

R0072787
最近毎週新治方面に通っている。今日も朝から梅田川・新治に行ってきた。前回収穫のあったケヤキの樹を見るのが楽しみだった。前回よりは少し葉が増えて広がっているようだが、あまり変わらないような気もする。
上は枝先の新葉に隠れていたヨツモンクロツツハムシ。漆黒の体にオレンジ色の鮮やかな斑点がふたつ見える。左右対称だろうから斑は四つ。全体像を撮ろうと四苦八苦している間にポロされてしまった。ちょっと残念だった。
調べたら2008年に四季の森公園で見ているので4年ぶりである。リンク先の記事に全身像がある。
下は同じケヤキの枝先で見つけたリンゴコフキゾウムシ。腿節の力こぶとトゲが特徴的だ。メタリックグリーンが美しい。曇っていて日がささず少し肌寒かった。
4月21日、梅田川にて
※リンゴヒゲナガゾウムシに訂正します。肢の色が赤っぽい点がリンゴコフキゾウムシと異なります。ご指摘ありがとうございました>虫好きさん 4/22 追記
R0072761

R0072764

|

« ルリマルノミハムシ@梅田川 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川ビオトープ »

ゾウムシ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩ははるきょんさん。今日は寒かったですね。リンゴコフキゾウムシの写真は肢が茶褐色なのでリンゴヒゲナガゾウムシの方ではないでしょうか?

投稿: 虫好き | 2012.04.21 23:46

虫好きさんおはようございます。肢が赤いのは気になっていました。手持ちの図鑑には載っていないのでネットで調べましたらリンゴヒゲナガゾウムシでいいようですね。訂正します。一種増えましてありがとうございましたhappy01

投稿: はるきょん | 2012.04.22 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリマルノミハムシ@梅田川 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川ビオトープ »