« 不明ハエ類@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ♀@新治市民の森 »

2012.04.10

コガタルリハムシ交尾@梅田川

R0071632

R0071641
梅田川ニホンカワトンボが羽化してないか探しに行ったのだが、まったく見つからず来週ぐらいになるのだろうか。この冬から春にかけてがあまりにも気温が低かったのでトンボのシーズンの遅れるのだろうか。さて、川の土手では黒いハムシを発見できた。そっと近づいて撮影しようとするとポロっと落ちて行方不明になる。あ~やられた。久しぶり。しかし簡単には引き下がらないぞ。下草をかき分けてでも探し出して見せる。と頑張って掘り出したのが上の写真。腹部が大きく膨らんだ♀のようだ。ただ残念なことに直後に見失ってしまった。
付近を捜しまわること数分。今度は幅の広い草の上にかたまりを発見した。3頭いるようだ。2頭が♀で1頭が♂。交尾をしているようだ。ご覧のように腹部はパンパンでいまにもはち切れそうなほど
このコガタルリハムシは初春にこうして出現し、交尾をして産卵し、産まれた幼虫は植物の葉を食べ3週間ほどで土に潜って蛹になり、1週間で羽化し、そのまま夏秋冬を土中ですごし来春出現するという寸法である。一生のほとんど土の中で過ごすわけだ
下はナナホシテントウ。頭部が分かるように撮りたかったのだがいまひとつ。短い触角が少し見える。また、黒い胸部と頭部にふたつずつ白斑があることは分かる。
4月7日、梅田川にて
R0071651

|

« 不明ハエ類@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ♀@新治市民の森 »

ハムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コガタルリハムシ、これも探してます~。見たことがないので。梅田川行けば必ず見つかるでしょうか。happy01

投稿: てまり | 2012.04.10 19:16

てまりさんこんばんは。梅田川の水辺でギシギシなどの植物の葉に集まっていると思います。小さいですが、居れば分かると思いますよ。長靴があった方がいいかもしれません。ぜひ見つけてくださいeye

投稿: はるきょん | 2012.04.10 21:04

今朝9時頃見ました。すぐわかりました。happy01ギシギシの葉にオスメスたくさんいました。雨が降ってきたのですぐ帰ってしまったので、交尾しているのは探しませんでしたが。小っちゃくてメスお腹大きくてかわいかったです。

投稿: てまり | 2012.04.11 10:31

てまりさんこんばんは。見つけられたようでよかったですねhappy01。おめでとうございます。梅田川の水辺の土の中にはこういう昆虫が生きているんですね。

投稿: はるきょん | 2012.04.11 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明ハエ類@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ♀@新治市民の森 »