« ツチガエル@神奈川県西部 | トップページ | メガネドヨウグモ@梅田川 »

2012.04.24

キビタキ♂@四季の森公園

R0073025
菖蒲園近くの水場でエナガの一瞬の水浴びを観察し、シジュウカラコゲラが目に入ったので雑木林の枝を双眼鏡の視界に入れていたら右側から小鳥が飛びこんできた。それがなんと今シーズン初観察のキビタキ♂だった。たったいま、天から地上に降ってきたかのようで落ち着かず、歌うこともせず5秒ぐらいで視界から消えてしまった。一応二枚だけだが撮影出来たので嬉しい。
下は蓮池の鯉のぼり。新緑に映えて美しく泳いでいた。気温はちっとも上がらず、小雨も降ったりで、手がかじかんでしまった。もうすぐ連休だというのにこの寒さはいったいどうしたことだろうか。
4月22日、四季の森公園にて
R0073052

|

« ツチガエル@神奈川県西部 | トップページ | メガネドヨウグモ@梅田川 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

>天から地上に降ってきたかのよう
すばらしい瞬間を撮れましたね! 
こちらも声は聞こえるのですがどこにいるのやらさっぱり。でもこういう出会いがあるからやめられないんですよね!

投稿: みやざき | 2012.04.24 19:47

みやざきさんこんばんは。双眼鏡の視界にキビタキが飛び込んできたときはびっくり!しました。キビタキは声はすれども見つけられず...ということが多いのでラッキーでしたhappy01

投稿: はるきょん | 2012.04.24 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツチガエル@神奈川県西部 | トップページ | メガネドヨウグモ@梅田川 »