« ハコベ?@新治市民の森 | トップページ | スジグロシロチョウ@新治市民の森 »

2012.04.07

ツマグロオオヨコバイ@新治市民の森

R0071538

R0071575
西日本ではもうカワトンボが羽化しているようだ。地元でも何か羽化してないかあちこち探し回ってみた。ニホンカワトンボ、シオヤトンボ、アジアイトトンボなど探してみたが、まだ見られなかった。どのトンボが今年の一番になるだろうか?楽しみである。
さて上の写真はツマグロオオヨコバイ。よく見かけるし、色合いが綺麗なのだが、どうにも黒の斑点が気持ち悪く、害虫的なイメージがあってなかなか撮影する気になれないのだが、この日はどういうわけか先入観なしに綺麗に感じられたので撮影してみた。
よく見てみると、意外にも黒い眼が可愛い。しかしやはり頭部と胸部の黒い斑点さえなければもっと人気が出るものと思われる。黄色の頭部・胸部と黄緑色の翅に黒い縁はなかなかのデザインである。黒斑点は余計。
よく見ると二枚目の個体は翅にも小さな黒点がある。他には違った点はないが、種のバリエーションの範囲内なのだろうか?
下は桜の花の裏に隠れていたナナフシの幼虫
4月4日、新治市民の森にて
R0071583

|

« ハコベ?@新治市民の森 | トップページ | スジグロシロチョウ@新治市民の森 »

その他昆虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
ナナフシの幼虫いいですねえ。
私は、ナナフシ類の幼虫を殆ど見た事がないのですが
色合いがヒゲナガサシガメの幼虫の様な
エダナナフシの幼虫も、そのうち見てみたいです。

投稿: ジャワカ零 | 2012.04.07 18:45

ジャワカ零さんこんばんは。今週はやっと晴れましたね。いろんな虫や花が一気に出てきて嬉しいです。でも寒かったぁtyphoon。3枚目はナナフシの幼虫であろうとしか分かりませんでした、あまりに細くて。

投稿: はるきょん | 2012.04.08 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハコベ?@新治市民の森 | トップページ | スジグロシロチョウ@新治市民の森 »