« コガタルリハムシ交尾@梅田川 | トップページ | THE HUNT FOR RED OCTOBER by TOM CLANCY »

2012.04.11

ミヤマセセリ♀@新治市民の森

R0071748
新治ではコツバメを探したが見つからず、ミヤマセセリを撮影出来ればいいやと、狙いを変えた。コナラの林を散策して黒く小さく速くデタラメに飛ぶ蝶を探した。飛ぶのは何度も見かけるのだが、途中で見失って降りた先を特定できない、もどかしい展開が続く。
そしてやっと止まった先を見つけることが出来たのだ。倒木の白っぽい樹皮の上だった。飛ばれる前に遠くから慎重に何枚も撮りながら、ゆっくりゆっくり近づいた。そして最終的には10cmまで近づくことができた。
この個体は前翅中央部に淡色帯があるので♀と思われる。追記:この淡色帯は微妙なため♂かもしれない。3年前の♀の記事をリンクしておく。4/13
ミヤマセセリは終齢幼虫で越冬する。
下は湿地で吸水していたルリシジミ。ルリシジミは蛹越冬だそうだ。他にはびっくりするほど小さめのアゲハ春型を見かけたが撮れなかった。
4月7日、新治市民の森にて
R0071667

|

« コガタルリハムシ交尾@梅田川 | トップページ | THE HUNT FOR RED OCTOBER by TOM CLANCY »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今日家の前でアゲハが横切った気がして「まさかね・・」と思ったのですが、もう飛んでるのですね! 

投稿: みやざき | 2012.04.11 20:08

はるきょんさんこんばんは。ネットで見比べてみたのですが、メスはもっと羽の中央の白い帯がもっと白いような気がするんですよね。だからオスじゃないのかな。すいません。生意気なことを言って。

投稿: てまり | 2012.04.11 20:37

みやざきさんこんばんは。アゲハ飛んでますよ。春型はかなり小さいので最初は別の蝶かと思ってだいぶ双眼鏡で追ったのですがアゲハでした。今年の春はいきなりいろいろ出現しているような気がします。

投稿: はるきょん | 2012.04.11 20:42

てまりさんこんばんは。ものの本によると♂は前翅基部前縁が反り、白帯がめだたない。♀は前翅中央部に単色部が目立つ。♂に比べてやや大きい。後翅の黄色斑が鮮やか。などとあります。ということで♂ではないなと思って♀としましたが、微妙ですね。過去の写真で♀と思われるのをリンクしました。ご指摘ありがとうございます。

投稿: はるきょん | 2012.04.11 20:57

こんばんは、はるきょんさん。

先日の日曜日、鶴見川流域センターに行きました。子供用のイベントがあり、息子と参加しました。

そこで子供達中心に昆虫採集しました。モンキチョウ、モンシロチョウ、キタテハ、ホソヒラタアブ、ナナホシテントウ、テントウの幼虫などがつかまりました。残念ながらアゲハは見られませんでしたが、春ですね~と感じる1日でした。

また、池の清掃でウシガエルのオタマジャクシを捕まえました。トウキョウダルマガエルなどのオタマと比べと何倍?とう感じで思わず笑ってしまいました。

投稿: グッチ | 2012.04.11 21:37

グッチさんこんばんは。ウシガエルのオタマジャクシはありえないぐらい巨大ですよねcoldsweats01。流域センターの水槽に以前トンボのフィギュアがあり、欲しいなぁと思ったことを思い出しました。子どもと昆虫採集なんて羨ましいです。

投稿: はるきょん | 2012.04.11 21:49

はるきょんさんこんにちは。

今日私も新治市民の森でルリシジミ見ました。撮りました。happy01

あと、シオヤトンボのメスを見ました。池ぶち広場の隣の池から、林の中へとす~っと飛んで行きました。見間違いじゃないと思うのですが、もうそんな時期なんですね。

投稿: てまり | 2012.04.12 16:31

てまりさんこんばんは。今日は天気がよくて気温も上がったので気にはしていたのですが、シオヤトンボもう出ましたかぁ。おめでとうございます。昨年の自分の初認は4月16日でした。あぁ早く会いに行きたいです。春の一週間は出来事がたくさん詰まっていますねぇ。そろそろウワミズザクラの開花も気になり始めましたcherryblossom

投稿: はるきょん | 2012.04.12 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガタルリハムシ交尾@梅田川 | トップページ | THE HUNT FOR RED OCTOBER by TOM CLANCY »