« イヌコリヤナギ?の花@新治市民の森 | トップページ | クマノミズキ冬芽@新治市民の森 »

2012.04.01

ビロードツリアブ@新治市民の森

R0071222

R0071227
やっと晴れた日曜日(これ毎週言っているような気がする)、新治で散策してきた。黒いコートを脱ぎ棄て、白いウィンドブレーカを着て行った。まだ少し肌寒かったが、日当たりがあるので気分的には春真っ盛りだった。新治では何かの催しで子供がたくさんいた。またカメラマンも異様にたくさんいて、春を撮影していたようだった。
上はご存じビロードツリアブ。たくさん出ていたがとても敏感で撮りにくかった。見ている分には可愛いのだが、飛び回る時にハエと同じ羽音を立てるのがちょっと....
このアブは左右の複眼が離れているので♀。昨年の同時期の記事に♂を紹介している。多謝>てまりさん。4/2 追記。
下はサクラ満開。何桜かは不明。梅、桃、杏、桜が同時に咲いていた。そうそう、鶴見川ではツバメが飛び回っていた。今シーズンの初見は3月24日だった。
4月1日、新治市民の森にて
R0071219

|

« イヌコリヤナギ?の花@新治市民の森 | トップページ | クマノミズキ冬芽@新治市民の森 »

アブ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんおはようございます。

う~~んこれはメスですよね。目と目の間があいているから。目と目がくっついているとオス。ネットで調べてみました。私も新治市民の森と、三保市民の森で見ました。私もメス見ました。かわいいですよね。happy01

投稿: てまり | 2012.04.02 07:59

てまりさんこんばんは。そうでした、これ♀ですね。昨年もほぼ同時期にビロツリを観察していて、♂の写真を紹介していました。リンク参照。実物はとても小さいんですよねぇ。

投稿: はるきょん | 2012.04.02 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌコリヤナギ?の花@新治市民の森 | トップページ | クマノミズキ冬芽@新治市民の森 »