« クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川ビオトープ | トップページ | キビタキ♂@四季の森公園 »

2012.04.23

ツチガエル@神奈川県西部

R0072627

R0072630
19日は県西部の山里に行ってきた。春のトンボを期待してのことだったが、天気がすぐれず、運も良くなかったようで、非常に残念ながらトンボの類は一切見られなかった。
上は源流域のせせらぎで見つけたツチガエル。最初はあちこちから美しい鳴き声が聞こえていたのでカジカガエルかと思ったのだが写真を良く見ると体に縦のイボ状突起があるのでツチガエルかと思う。
下はクリ林で見つけたニホンアマガエル。ただ、最初見つけた時はかなり大きかったため(4cmぐらいか)アマガエルではないものと思って一生懸命撮影してしまった。お腹も充実しているので♀だろうか。
4月19日、神奈川県西部にて
R0072541

|

« クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川ビオトープ | トップページ | キビタキ♂@四季の森公園 »

両生類」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川ビオトープ | トップページ | キビタキ♂@四季の森公園 »