« ミツバツチグリ@新治市民の森 | トップページ | ハコベ?@新治市民の森 »

2012.04.05

イタドリハムシ@梅田川

R0071417

R0071442
暴風雨の翌日の水曜日は休みを取って梅田川に行ってきた。台風一過(台風ではないが)の春めいた一日を期待してのことだ。
梅田川のほとりでゆっくり散策していると、目にも鮮やかな甲虫が飛ぶのが目に入り、内心躍り上がって、慎重に目で追った。動きがものすごく速く、草に飛び移っては一瞬後には翅を伸ばして再び飛びあがる。撮影のチャンスは全くなし。しかし、あまり遠くには移動せず、1m程度の範囲をあっちこっちに移動しているようだ。さらに、よく見ると数頭いる。しばらく目だけで追っているうちに彼らも落ち着いてきたようで、そっと撮影することができた。黒とオレンジ色のくっきりした模様が美しいイタドリハムシだ。毎年、春一番に出てくるハムシだ。鋸型の触角がキリリとしてかっこ良いぞ。見ているうちに交尾も始めた。
しかしこの数頭のハムシは一斉に土から這い出てきたばかりのような異様な様子だった。彼らは成虫で越冬するらしいが集団で越冬していたのだろうか?
4月4日、梅田川にて
R0071411

|

« ミツバツチグリ@新治市民の森 | トップページ | ハコベ?@新治市民の森 »

ハムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツバツチグリ@新治市民の森 | トップページ | ハコベ?@新治市民の森 »