« コガモ♀@鶴見川 | トップページ | シオヤトンボ♀@新治市民の森 »

2012.04.15

ヒメナガカメムシ@都内某所

R0072007

R0072006
雨の土曜日はふて腐れて過去写真の整理に励んだ。木曜日は天気が良く、気温も上がりトンボの羽化が見られるはずの絶好の春日だった。それなのに新治に行けないのがもどかしく、悔しいので金曜日の昼休みに近くの公園まで散歩に出てみた、デジカメを持って。ちょっとした公園なのだが、桜をはじめとしていろんな花が一斉に開いていた。犬、姫、仏、菜、諸葛、胡瓜などに交じって立犬を見つけた。これはタチイヌノフグリと思われる。花がとても小さく見落としそうだが、よく見てみるとオオイヌノフグリとよく似ている。背筋がしゃきっとしていて直立していたので和名が適切であることを納得した。
下はハコベに来ていた小さなカメムシ。ヒメナガカメムシの類と思われるが詳細不明。手前にはさらに小さなムシが見えるがこちらももちろん不明。というか調べる気にもなれない。この写真はコンデジ・マクロ・手持ち撮影の極限に近いのではないかと思う。他にはキタキチョウ、スジグロシロチョウ、ビロツリ、アブの類なども見られたが撮影は出来なかった。4月13日、都内某所にて
R0072001

|

« コガモ♀@鶴見川 | トップページ | シオヤトンボ♀@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。

今日はトンボ撮れたのでしょうか。

私は主婦なので子供たちもいるし、家事があるので、女に定年なしと言いますが、近くの自然があるところに、こまぎれの時間を使って行くことしかできません。短時間に近くにちょっとお出かけが精一杯っていうか。

それでもまた今日も梅田川で今度は薄い茶色のカワトンボを撮りました。happy01

投稿: てまり | 2012.04.15 20:26

てまりさんこんばんは。愚痴が多くて申し訳ありません。また気を使っていただきありがとうございますhappy01。本日やっと初トンボしてシーズン開幕することが出来ましたscissors。ホッとしました。

投稿: はるきょん | 2012.04.15 21:20

今晩は。初トンボの仲間に入れてください。
今日は例の里山の田んぼでオツネントンボを撮って来ました(こっちは越冬組ですが)。コツバメは駄目でした。

投稿: 虫好き | 2012.04.15 23:18

虫好きさんこんばんは。例の里山というと川と森に囲まれたあの田圃ですかね。あ~そろそろ遠出もしたくなる時期ですね。新治のホソミオツネンはまだ見つかりません。オツネントンボいいなぁgood

投稿: はるきょん | 2012.04.16 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ♀@鶴見川 | トップページ | シオヤトンボ♀@新治市民の森 »