« フジハムシ@梅田川 | トップページ | クロイトトンボ♂ »

2012.05.09

ウスチャコガネ?@四季の森公園

R0073927

R0073944
四季の森公園の葦原脇でウツギが可憐な白い花が咲かせていた。極小の鋸葉を持つ新葉を観察していたときウツギのてっぺんにこれを発見した。最初は何の仲間か分からなかった(一枚目)が、一度飛んで再発見した時には触角のビロビロを広げておりコガネムシと認識できた。近接して撮影するうちに例のポロリ作戦をやられたのだが、幸いなことに地面で再再度見つけることができ左手に収容とあいなった(二枚目)。
茶色の触角には先端に鰓状部が3枚ある。頭部、胸部、肢は黒い。胸部・肢には白く長い毛が目立つ。胸部中央には縦筋がある。一番の特徴は翅鞘である。どうも透明で中の後翅が透けて見えているようなのだ。会合線(左右の甲の合わさった中央の縦の線)は黒い。翅鞘は茶色に見えるがこれは後翅の色と思われる(後翅がはみ出ている)。翅鞘両端中央部がやや凹んでいるせいかスマートな体形で丸っこくはない。複眼がやや大きめに見え黒い。体長は10mm以内だと思われる。
以上の特徴から手持ちの図鑑その他を探してみたが、ピッタリくるものが見つからない。一番近そうなものはウスチャコガネ♂である。発生時期も4月下旬から5月中旬と記載通りであるが、「芝生の大害虫でゴルフ場の敵」という食性らしいので、いた場所からちょっと疑問がある。というわけでこのコガネムシについてご意見大募集です
5月4日、四季の森公園にて

|

« フジハムシ@梅田川 | トップページ | クロイトトンボ♂ »

コガネムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんちは。はるきょんさんは、道端自然観察館のHPをご存知ですか。私そこの掲示板の常連なんですが、昨日そのHPの人に聞かれたんです。

それから、今日ウスチャコガネ見ました。たぶん。写真部に載ってます。1枚しか撮れなかったのですが。新治市民の森に今日行ったときに撮りました。happy01

投稿: てまり | 2012.05.11 12:28

てまりさんこんばんは。写真部のコガネはウスチャコガネ♀でしょうか。♂と♀でだいぶ外見が違いますね。別種かと思いました。道端自然観察館のみちばた散策記は時々見せてもらっていましたが、画像掲示板には気づきませんでした。明日はどこに行こうか楽しみですhappy01

投稿: はるきょん | 2012.05.11 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジハムシ@梅田川 | トップページ | クロイトトンボ♂ »