« トビサルハムシ@神奈川県西部 | トップページ | キスジホソマダラ♂@新治市民の森 »

2012.05.25

ヒゲコメツキ@新治市民の森

R0075115

R0075137
これは植物の茎に垂直に隠れるようにしていたのを発見した。櫛状の触角が裏側から見えたのだ。からだ隠して髭隠さず(笑)。はるきょんの眼からは逃れられない。そっと後ろに回り込んで撮影した。ヒゲコメツキ♂である。胸下端の両端がかなり尖っている。翅鞘にはシモフリコメツキにも似た微かな模様がある。触角の櫛は9本あるようだ。
二枚目は飛立つ瞬間。翅鞘は胸部第二節、後翅は胸部第三節から出ている。翅鞘と後翅のサイズはほぼ同じで折りたたまれてはいない。
下はコメツキつながりのおまけ。ヒメコウゾの樹で見つけた。鋸歯状の触角と脚はやや赤褐色気味。翅鞘には縦筋がある。胸部左右の下端が長く尖りヒゲコメツキよりも長い。アカヒゲヒラタコメツキではないかと思われるが確信は無し。コメツキの仲間は識別が難しい。5月20日、新治市民の森にて
R0075245

|

« トビサルハムシ@神奈川県西部 | トップページ | キスジホソマダラ♂@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビサルハムシ@神奈川県西部 | トップページ | キスジホソマダラ♂@新治市民の森 »