« コアオハナムグリ@梅田川 | トップページ | オオセンチコガネ@神奈川県西部 »

2012.05.19

ルリハナアブ♀@梅田川

R0074411

R0074413
ハルジョオンをチェックしていてこのキンキラのハエを見つけ、最初キンバエかと思った。しかし、胸の縦筋、腹部の「工」模様からキンバエではなくアブの一緒だろうと分かった。とにかくメタリックグリーンの輝きがただごとではなく美しい。帰宅後に調べてルリハナアブ♀と判明した。瑠璃というのはルリビタキ、オオルリ、コルリ、ルリモンハナバチなど考えると濃い青のことと思う。一応広辞苑で調べてみたら、「紫色を帯びた紺色」とあり、まあ、だいたい自分の認識の範囲内である。というわけでこのハナアブに「ルリ」をつけるのは非常に違和感があり、間違っていると言いたい。ま、それにしても祝!初見
下はフクラスズメ幼虫。このイモムシは黒地に黄色模様と見えるが、黄色地に黒模様のタイプがあり、半々ぐらいのように感じる。カラムシ(たぶん)の各株に一頭づつおり、カラムシを全滅させる気満々と見た。
5月12日、梅田川にて
R0074425

|

« コアオハナムグリ@梅田川 | トップページ | オオセンチコガネ@神奈川県西部 »

アブ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すばらしい金メッキ調のアブですね! 自分だったら絶対キンバエと思って見逃しそうです。
調べるとレッドデータ検索が出てくるのでどうも少なそうですね~ いつか見てみたいです。

投稿: みやざき | 2012.05.19 20:54

みやざきさんこんばんは。連休を過ぎるといろんな昆虫がわんさか出てきて、嬉しい悲鳴状態です。昆虫にはこうしたメタリック系が結構いることを最近実感しています。今後も狙っていきます。

投稿: はるきょん | 2012.05.20 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアオハナムグリ@梅田川 | トップページ | オオセンチコガネ@神奈川県西部 »