« オオセンチコガネ@神奈川県西部 | トップページ | アオバセセリ@神奈川県西部 »

2012.05.21

ゴマダラオトシブミ@新治市民の森

R0075307

R0075316
前日の神奈川県西部への遠征の疲れが残り、妙にやる気が出ない日曜日の朝、いろいろ考えた挙句、最近ご無沙汰の新治にちょっとだけ行くことを決意して出かけた。雨で外出出来ない無駄な日曜日を思い起こして、心に鞭打ったのだ。
「今日は軽めに」ということで、あまり歩きまわらず、狭い範囲でゆっくりと観察して回った。
一番の収穫はゴマダラオトシブミクリ林で見つけた。そろそろ花が咲いているかと思ったのだが、まだだった。ただ、まだ柔らかい枝先の新葉にはいろんな昆虫が見られた。
このゴマダラオトシブミはオトシブミハンドブック(文一総合出版)の表紙を飾る種でもあり、すぐに和名が浮かんだ。オレンジ色の体に黒斑が点々とあり、非常に目立つ。最初に見つけた時は揺籃製作作業の真っ最中だったようだ。二枚目の写真は翅を広げた瞬間を狙って撮ったのだがタイミングがほんの少し早かったようで残念。
普通種のようだが、こんな美麗種を見られて幸せである。祝!初見
下はクリの花穂にいたもので一見甲虫だが、左右にはみ出た脚が蛾の仲間であることを示唆している。和名は調査中。
5月20日、新治市民の森にて
★5/21 追記、下の蛾は未同定で和名のない種のようです。ニセマイコガ科のもので、近縁種の和名から考えるとベニトゲアシガとでもなるのでしょうか。多謝>ジャワカ零さん。
R0075338

|

« オオセンチコガネ@神奈川県西部 | トップページ | アオバセセリ@神奈川県西部 »

オトシブミ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
セグロベニトゲアシガに似ていると思って調べてみたんですが、ニセマイコガ科によく似たのが出てきましたが、残念ながら未同定となっています。

34.ニセマイコガ科(Stathmopodidae) Atkinsonia
http://www.jpmoth.org/Stathmopodidae/Atkinsonia__UNIDENTIFIED.html

投稿: ジャワカ零 | 2012.05.21 18:32

ジャワカ零さんこんばんは。ニセマイコガの仲間のようですね。ありがとうございます。あそこの掲示板で聞いてみることにします。

投稿: はるきょん | 2012.05.21 22:39

はるきょんさんちは。happy01 ハラビロトンボ、普通のメスですがやっと撮れました。黒いのは見つけられませんでした。

ゴマダラオトシブミも栗林で探したんですが今日はだめでした。でも去年見つけたことあったんですよ。私の安いカメラじゃ小さすぎるものはうまく撮れなかったので諦めたのですが、捕まえて、手に乗せて遊びました。

もっかい見たい。

投稿: てまり | 2012.05.23 12:40

てまりさんこんばんは。ハラビロトンボ♀おめでとうございます。アカガネサルハムシもいいですね!自分のカメラも安いものですよcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.05.23 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオセンチコガネ@神奈川県西部 | トップページ | アオバセセリ@神奈川県西部 »