« ヨダンハエトリ♂ | トップページ | ヤマサナエ幼虫@梅田川 »

2012.05.13

ヤマサナエ♀@梅田川

R0074329

R0074340
ヤマサナエの羽化と羽化直後個体は連休に既に見たが、その後の成虫の姿は見ていなかったので、この個体を見つけて獲物を狙うライオンのようにゆっくり近づくときのドキドキ感は堪らなかった。
これはヤマサナエ♀。胸の第一側縫線は普通のヤマサナエだが翅胸前面の黄色のL字がキイロサナエ的だと感じたので胸がドクンとし、尾部を接写してみたのが下。
キイロサナエはまだ見たことがないが、♀の場合腹部第八節から産卵弁が伸びているのが見えるはず。しかし、ご覧のように何も見えないのでキイロサナエではなくヤマサナエである。一番下、立派な尾毛である。
しかし良く見る普通種が、似ているが違う別種かもしれないと思った時に感じる胸のときめきはたとえ一瞬であってもたまらないものである。
5月12日、梅田川にて
R0074348

R0074349

|

« ヨダンハエトリ♂ | トップページ | ヤマサナエ幼虫@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんちは。私もはるきょんさんに教わって獲物に近づくときはどきどきします。happy01

投稿: てまり | 2012.05.13 18:48

てまりさんこんばんは。ですよね~。熱いハートでしかしクールに撮影ですね。そうしないとブレてしまいますcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.05.14 20:23

http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/

投稿: itotonbosan | 2014.02.03 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨダンハエトリ♂ | トップページ | ヤマサナエ幼虫@梅田川 »