« ルリハナアブ♀@梅田川 | トップページ | ゴマダラオトシブミ@新治市民の森 »

2012.05.20

オオセンチコガネ@神奈川県西部

R0075057

R0075054
土曜日は神奈川県西部山の源流域に行ってきたのだが、その帰りがけに道端で見つけたのがこれ。赤銅色に輝く大きなコガネムシはオオセンチコガネ
翅鞘は赤銅色、後脚は緑色に輝いていて実に美しく、また、手に持ってみると小さな昆虫では感じないずっしりとした重みを感じ、夏のカブトムシの感触を思い出した。翅鞘には縦の筋が左右に10本程度ずつあり会合線ははっきりしている。胸部には筋は無いが、サイドには微かに点々があり、翅鞘に続く。触角の先端は三枚のひらひらがある。頭部前面の頭盾と呼ばれる部分が半円形ではなく前に伸びたやや三角形気味なのでセンチコガネではなくオオセンチコガネ。眺めていて飽きない。絵になるなぁという感じだ。
しかし、我が左手の居心地が気に入らないらしくセコセコ逃げ回るので撮影しづらいこと甚だしい。そのくせ、飛ぼうとはしないようでただひたすら脚を動かして移動したいようだった。
このオオセンチコガネは美しいが、糞食昆虫である。どこで食料(笑)を確保しているのだろうか。シカのいる公園や牧場などは良く知られているが。左手での撮影後、近くの植物の葉に乗せてやったら、まごまごして動けない様子を見せたので、良く考えたら、糞食性なので地面や地中が主な活動場所なのだった。畑に下ろしてやったらすたすた歩いて行ってしまった。元気で暮らせよ。祝!初見。
5月19日、神奈川県西部にて
R0075065

|

« ルリハナアブ♀@梅田川 | トップページ | ゴマダラオトシブミ@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリハナアブ♀@梅田川 | トップページ | ゴマダラオトシブミ@新治市民の森 »