« クロボシツツハムシ@新横浜公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化殻調査@鶴見川ビオトープ »

2012.05.04

アオモンイトトンボ♂@新横浜公園

R0073493

R0073494
新横浜公園の細流でトンボ探しをした。狙いはイトトンボ、クロスジギンヤンマの羽化、シオカラトンボ、コフキトンボの羽化などだった(ちょっと贅沢だったかな?)がアオモンイトトンボが少し見られただけで収穫は少なかった。気温が上がったため、アオモンイトトンボは超高速で水面付近を飛び回るのでなかなか撮影し辛かった。アジアイトトンボは見なかった。
野鳥ではオオバン、セッカ、アオサギ、トビ、チョウゲンボウ、ツバメ、ヒヨドリ、カイツブリ、スズメ、ヒバリ、コチドリ(声)、ホシブトガラスなど。
この日は暑く、日焼け止めを顔に塗り、帽子をかぶり、水のボトルを黒王号につけて行った。長靴の中が蒸して辛かった。公園内はスポーツを楽しむ老若男女でとても賑わっていた。
下はオマケのコイチャコガネ。水辺のヤナギの枝先をチェックしていて見つけた。最初コメツキの類かと思っていたのだが、擬死を10秒程度で解除して起き上がって来てコガネムシと認識した。4月29日、新横浜公園にて
R0073506

|

« クロボシツツハムシ@新横浜公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化殻調査@鶴見川ビオトープ »

コガネムシ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロボシツツハムシ@新横浜公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化殻調査@鶴見川ビオトープ »