« コシアキトンボ | トップページ | ベニカミキリ@新治市民の森 »

2012.05.30

ラミーカミキリ@梅田川

R0075811

R0075817

R0075821
梅田川にはカラムシがかなり大きく育っていた。あいかわらずフクラスズメ幼虫が見られた。後はラミーカミキリがいないかなぁと、葉の裏などを中心に探していたところ、なんと見つけてしまった。横浜では初めて見た。
この日は透明プラスティックケースを持参していたので飛ばれないように一旦それに収容し、しばらく落ち着かせてからふたたびカラムシに戻したところ大人しくしてくれた。思うままに撮り放題で至福の時を過ごすことができて幸せだった。
触角の根元から二節目の先の方がやや細くなっている。水色と黒の模様はヒトの顔に見えるというが、下の方の模様は鳥が翼を広げて飛んでいるように見える。全体的には牛の模様っぽい。三枚目はそのがこちらに向かって突進してきているような感じがする。どどどどどっ! 5月27日、梅田川にて
追記:体長が分かるような写真を追加します。5/31
R0075806

|

« コシアキトンボ | トップページ | ベニカミキリ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ラミーカミキリいいなあ。去年道端自然観察のHPの人に教わって初めて見た事あったんだ。happy01私も探しに行かなきゃと思うんだけど、今はゼフィルスが気になって。横浜動物の森公園で最近一回アカシジミを見ただけなんだけど。

投稿: てまり | 2012.05.30 19:01

てまりさんこんばんは。ゼフィルスのシーズンですね。この日は毎年見ているミズイロオナガシジミをポイントに探しに行ったんだけど見つかりませんでした。来週あたりかなぁ。居るはずの何かを探しまわるといくら時間があっても足りなくなって困ったもんですcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.05.30 21:04

今日ラミーカミキリ見に行きました。写真部にも載ってます。なかなか撮るの大変ですよね。逃げ回るし。葉っぱの裏とか暗いところってぼけちゃうんですよね。でも、かわいい。happy01

投稿: てまり | 2012.05.31 19:01

てまりさんこんばんは。ラミーゲットおめでとうございます!どうもオスはやや小さく、メスはやや大きいようですね。目盛つき透明ケースの中で撮った写真から推定するとこの個体は14mmぐらいのようでした。メスかもしれないと思います。てまりさんのラミーはどちらでしょうかねぇ。

投稿: はるきょん | 2012.05.31 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ | トップページ | ベニカミキリ@新治市民の森 »