« ゴマダラオトシブミ@新治市民の森 | トップページ | ナガサキアゲハ♂@神奈川県西部 »

2012.05.22

アオバセセリ@神奈川県西部

R0074769

R0074779
神奈川県西部の山奥の林道でウツギ?の花に蝶が群れていた。少し離れて観察してみたところ、小さいアオバセセリと大きな黒っぽいアゲハが吸蜜しているようなのだが、別個体がいることに不満らしく、ちょっと近づいただけで追いだしにかかり、凄いスピードで追いかけっこをしているように見えた。吸蜜はほんの一瞬なので撮影のタイミングがない。
他の個体など気にせず、落ち着いて吸蜜すればお互いに利益があろうに。大きな方のチョウが何かは結局は分からずじまいだった。アオバセセリだけに注目してしばらく待っていたが、大き目の蝶が去った後はやや落ち着いたようで何枚か撮ることができた。グレー+ブルーの微妙な変わった色合いの翅で後翅尾部のオレンジ色が目立つ。アオバセセリは祝!初見
5月19日、神奈川県西部
R0074782

|

« ゴマダラオトシブミ@新治市民の森 | トップページ | ナガサキアゲハ♂@神奈川県西部 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。アオバセセリいいなぁ羨ましいlovelyまだ見られるんですね。一度お目にかかりたいチョウです。

投稿: 虫好き | 2012.05.23 23:12

こんばんは虫好きさん。5月23日号見せてもらいました。ウスバシロチョウいいですね。それと「アリノスアブ」はこの文字列を見るたびに「横浜Fマリノス」が頭に浮かびます。アオバセセリはもう少しちゃんと撮りたかったのですが速すぎて眼が回りそうでした。これが精いっぱいです。

投稿: はるきょん | 2012.05.24 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴマダラオトシブミ@新治市民の森 | トップページ | ナガサキアゲハ♂@神奈川県西部 »