« Carte Blanche by Jeffery Deaver | トップページ | ルリハナアブ♀@梅田川 »

2012.05.18

コアオハナムグリ@梅田川

R0074354

R0074366
たくさん咲いていたハルジョオン(たぶん)をチェックしていてコアオハナムグリを発見した。こいつは花粉に夢中なのでどんなに接写しても安心していられる。そしてついでに左手にご招待して肌色バックで記念撮影。こんな形状の肢先では平らな場所は歩けまい。だが、花に潜り込んで花粉や蜜を食するには最適なのだろう。しかし毛が凄い。
下はおまけのクズノチビタマムシ(たぶん)。すごく小さくてピントがなかなか合わなかった。頭部も胸部も独特の形状をしている。5月12日、梅田川にて
さて、ハナムグリをいろいろ調べているうちにすごい図鑑があることを発見してしまった。
日本産コガネムシ上科図説
各種ごとに上から、斜め上から、横から裏からの素晴らしい写真があり、特徴のある触角のクローズアップなども掲載されていて................欲しい!!!と思った。しかし3分冊が18000円(普及版で3150円)、19000円、19000円だ。合計で56000円(または41150円)かぁ。ひと桁なんとかならんかなぁ。
R0074522

|

« Carte Blanche by Jeffery Deaver | トップページ | ルリハナアブ♀@梅田川 »

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Carte Blanche by Jeffery Deaver | トップページ | ルリハナアブ♀@梅田川 »