« 揺籃とヒメクロオトシブミとムシクソハムシ | トップページ | アカガネサルハムシ@新治市民の森 »

2012.06.04

アオジョウカイ交尾@新治市民の森

R0075993

R0076012
先日の記事でフタコブルリハナカミキリアオジョウカイと勘違いして紹介して以来、アオジョウカイのリベンジを狙っていた。ま、狙うほどのものではないが、クリ林で交尾中のペアを見つけたので今回はアオジョウカイであることを確認して撮影した。胸部のコブが無いというか少し膨らみがある程度で、胸部両脇に淡色部がある。先日のフタコブルリハナカミキリの写真と比べてみてほしい。
で、クリの花ではミドリカミキリを見つけ喜んだのだが一枚しか撮ることができなかった。これが2枚目。肝心な部分が写っていないが、腹部、翅鞘、長い後脚、触角の感じからミドリカミキリと思う。あっという間に飛んで行ってしまった。残念。昨年の記事をご参考と。
そして下は大きく黒い複眼が目立つアオカミキリモドキと思われる。祝!初見。
6月2日、新治市民の森にて
R0076015

|

« 揺籃とヒメクロオトシブミとムシクソハムシ | トップページ | アカガネサルハムシ@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
今年舞岡で初めてミドリカミキリに出会えました。
前に、はるきょんさんが絶賛してたので「おう、こいつがそうか」って感じでありました。
アオカミキリモドキは、よく似たカトウカミキリモドキがいてどうにも難しく私には判別できません。
説明(URL参照)読むも今市ハッキリしないです。(-.-)

投稿: ジャワカ零 | 2012.06.04 20:48

ジャワカ零さんこんばんは。お久しぶりです。ミドリカミキリおめでとうございます。自分も惜しいところでした。カトウカミキリモドキの存在は知りませんでした。文献にもアクセスできないし、ネットでもよくわからないのでとりあえずアオカミキリモドキとしておきたいと思います。ところで自分も一応横浜都民なので東京都の充実した?図書館の利用も考えてみようかと思っています。素晴らしい図鑑にアクセスできるとしたらどんなに嬉しいことでしょうか?happy01

投稿: はるきょん | 2012.06.05 20:59

おはようございます、はるきょんさん。
図書の検索には、次のサイトが便利です。

東京都の図書館横断検索 - カーリルローカル
http://calil.jp/local/tokyo

それぞれの区で違うとは思いますが、図書カードなど作れば借りられるのではないでしょうか。

投稿: ジャワカ零 | 2012.06.06 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揺籃とヒメクロオトシブミとムシクソハムシ | トップページ | アカガネサルハムシ@新治市民の森 »